どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

まんまる

第33回 まんまる にお邪魔しました

1月19日は、akiさんが大好きな「まんまる」にお邪魔してきました。
akiさんが能動的に行きたいと言うゲーム会は「まんまる」くらいなもので、優先的に日程を組まれます。

akiさんのお仕事の都合で、こちらも参加は4時前くらい。
遊んだゲームは2ゲームでした。

▼チューダーの薔薇
IMG_0333

ひろぴさんに誘われて
ひろぴさん、けがわさん、プラティニさん、客商売さんと私の5人で「チューダーの薔薇」

「かんちょーさんこのゲーム好きでしょ?」と言われたのですが、確か評価は普通だったような?
 でも、確かに、ひろぴさんの言うとおり色々書いた(褒めた)気もする……と、よく読んでるなぁw

 自分でも読み返してみたら、「キーフラワーより圧倒的に好み」と書いていました。うん、これは間違いないけど、キーフラワーの評価がノットフォーミーなので比較対象が悪かったw

噴水ばっかり建設して、畑を全く作らず爵位と醜聞カードのみで立ち回った結果、90点越えで圧勝。
初プレイの方が3人居る中で大人気ない勝ち方でした。すんません(汗)


▼ウーゴ!
IMG_0334
 
40分くらいあったのでギリできるかできないか?という瀬戸際でしたが、未プレイ宣言したらPANTAさんがインストしてくれました。AFさん、PANTAさん、akiさん、私の4人プレイ。

トリックテイキングとしては非常に素直なシステムで、トリック勝ち&テイク後のカードの処理が悩ましいという若干の捻りが加わったもの。エッベスよりこっちの方が好み。面白い。これも途中で時間切れになってしまったので、再度プレイしてみたいです。かなりオススメ。

めずらしく最後までお邪魔して、デニーズでアフター(食事)してから帰宅しました。

次回は、調布とまるかぶりな日程なので伺えませんが、また参加したいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



 

第参拾弐回 まんまるに参加してきました?

12月22日は、akiさんが大好きなゲーム会「まんまる」さんに2人でお邪魔して来ました。

今回は小岩での開催となる……と知ったのも家を出てからw
akiさんと新宿三丁目で待ち合わせの予定でしたが急遽、御茶ノ水で待ち合わせして小岩へ。 

小岩の会場は以前うかがったことがある(カタン大会のとき)ということで、意気揚々と道案内をしたのですが、まえに伺った会場とは別の会場だったようで……

区民間の受付の方に恐る恐る聞くと、案の定「ここじゃないよ」という回答と

「駅の反対側だよ」

という衝撃の事実がw
akiさんと「いい散歩になるね~」なんて強がりを言いながら会場へ再度てくてく。 ということで予定より30分以上ロスして会場入りを果たすのでした。

▼まんまるさん到着
IMG_0254

akiさんはエッベスの卓に参加し、私は炭鉱讃歌のインストを。

▼炭鉱讃歌すっかりインスト要員、楽しいです
IMG_0253
 
夕食の予約をしていたので&迷ってしまったため、滞在時間は1時間半もなく。
参加するのは断念しインストに専念しました。 でも、インスト楽しいから気にしない!

ということで、今回のまんまるは以上w

いつも通り、卓も埋まっていて、私が到着する頃は特に重めのゲームが多く立っていました。
まあ、新作が重め多いのでそうなりますよね。ウチもそんな感じです。

akiさんは、「エッベスの意味」を意気揚々と語って、最後に「おのさんのサイトに書いてました」といいうオチで笑いを取ったとか取らなかったとか。そんな話をしつつ夕食へ。

夕食は表参道ヒルズの「やさい家」。ほぼ野菜のメニュー。
akiさんが予約してくれました。美味しいもの探しはいつもakiさんです。
私はそんなオシャレなところはあまり知らないので、もうおまかせですw

▼バーニャカウダ
IMG_0261
最初にコレが出てきます。インパクト重視かと思いきや、どの野菜も美味しかったです。 
花まで食べられます。

▼アペリティブとお通し
IMG_0255
 アペリティブはスパークリングワイン、お通しは、からし菜とゴマ豆腐。
なんともお上品。ビールと焼き鳥がメインのワタクシにはまぶしいw 

▼5種の前菜
IMG_0262
 右下がニンジンと柿の和え物。他は非常に美味しかったのですが、柿の和え物はちょっと微妙でした。
元々、柿があまり好きではないという理由もありますが。

▼山芋のステーキ
IMG_0264
サクサクしてて非常にベネ。
白いご飯が欲しくなる逸品。

▼アロエと寒ブリの刺身
IMG_0266
一番左がアロエ。苦味は無くヌルッとしてて美味しい。
寒ブリも1枚が大きくて絶品。 これだけ一生食べていたい。

▼きのこと鴨のロースト
IMG_0268
 やっと肉肉しくなって大歓喜w
鴨も絶品でした。キノコもうまうま。

▼たろ芋の揚げ出汁
IMG_0269
練り物のような風味とタロイモの食感がなんとも不思議な逸品でした。
お出汁が美味しくてこれも食べ足りないなと。

▼ブリ大根の炊き込みご飯と、白味噌仕立ての味噌汁
IMG_0270
 最後にご飯と味噌汁!
akiさんはお腹一杯で残していましたが、私は全ていただきました。
ご飯は少し薄味でしたが美味。味噌汁は非常に甘味が強くて不思議な味でした。


ほとんど夕食の話で、まんまる関係なくなっちゃった! 


そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



 

第30回 まんまるさんにお邪魔しました

先月は調布を被せてしまってお邪魔できなかったまんまるさん。
akiさんがいつも楽しみにしているゲーム会です。

今回はいつもの船堀ではなく、ちょっと先の瑞江での開催でした。
会場はほぼ満席で大盛況。

お邪魔した時間も遅く、プレイしたゲームは1ゲームだけ

▼スパイリウム
IMG_0147.jpg


客商売さんが先日日記でプレイされたことを書いていたので、きっとインストしてくれるだろうと思って出向いたら、本当にインストしてくれましたw
コレといった斬新さはありませんが、入札と収入とカードアクションといったものが1つのミープルで処理されるあたりが非常に面白く、組み合わせとして目新しい作品。カード購入のシステムが、最近私の中で考えていた競りのシステムに似ていてビックリしました。
そして、こういう多角的に考えるゲームは苦手で最下位。なかなか難しい。もう一度やりたいゲームです。

スパイリウム後は、akiさんの後ろでベガスやアンドールを覗きながら時間を過ごし、早めに撤退しました。

帰宅後は,akiさんとアンドールの外伝2をプレイすべく、公式からプリントアウトしてカードを作ったり!

IMGP2953.jpg


光沢紙に印刷して裏表貼り付けました。見栄えは良いですが、表面が傷つきそうなのでスリーブ欲しい……
どこかで伝説カードにぴったりのスリーブないかなぁ。とかとか。
外伝2のプレイ結果についてはまた後日お知らせします。

そんな感じで、今日もどうでもいい話でした。

ではでは。
 

ゲーム会「まんまる」にお邪魔しました

毎月「船堀」で開催されているゲーム会「まんまる」に今月もお邪魔してきました。

いつもより若干早い時間に行ったので、着いた頃はいつもより人は少なめな印象でしたが、次第に人は増えいつもどおりに。

今回はちょっと時間短めに3時間ほどしか居られなかったため、プレイしたのは2ゲームです。

▼成敗(×2回)
IMGP2178.jpg


akiさんお気に入りの「成敗」、akiさんより「面白い」と聞いていたので念願のプレイです。
ゲームは、悪人を倒すために自身を強化したり情報を集めたりと非常に密度の濃い協力ゲーム。
確かに面白いってことで、2回プレイしてしまいました。そして2回とも負けましたw

▼PIX
IMGP2193.jpg


先日、調布でちょっとだけプレイして止む無く中抜けすることになってしまったPIXもちゃんとプレイできました。
お絵かきゲームは難しくて苦手ですが、ドット絵も同じくかなり難しいですね。
ただ、相当なドット職人でもない限り差が出にくいのでそこが免罪符となり手軽に遊べます。

写真は、aki画伯による「亀」だそうです。赤いドットは「産卵」と言われ一同クビをかしげるのでしたw

PIXが終わったところで、早々に撤退。
来月はお休みで、9月は1日の開催とのことなので、また都合が合えば伺いたいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

今日はまんまるへお邪魔してきました

本日は、江戸川にて行われている「まんまる」の定例会へお邪魔してきました。

いつもと違って小岩での開催でしたが、部屋はいつもより若干広く、隣では「カルカソンヌ日本選手権予選」も一緒に行われており、知っている顔もチラホラ。

そんな中、プレイしたゲームは5つ

▼レジスタンス アヴァロン
IMGP1750.jpg


丁度着いたときに空きがあるということで参加。
レジスタンスは何回かやったことがあるので、率先してしゃべった結果、1勝2敗と惨敗w
普通のレジスタンスよりバランスが若干良いような気がしました。これはアリですね。

▼サンマロ
IMGP1758.jpg


重いと軽いの中間くらいというリクエストを受け、サンマロがあったのでインスト。
前回ルールを間違えていたのでリベンジしたい想いも若干あり、この機会にやってみたいなと。
正しいルールでプレイしたら全然別ゲームでしたw
結果は、教会を上手く建てて70点ほど稼いだ私の勝利。やはり盛り上がりどころに欠けますが悪くないと思いました。

▼ステステマーケティング
最近よくやるステステマーケティング。
軽いゲームと言うことでHTPさんが持ってきたので参加。
初プレイの方々が、期待通りのジレンマで、うんうん唸ってるのが非常に見ていて楽しくw
楽しんでもらえたようでなによりです。結果は16点で1位タイでした。

▼チーズがいっぱい
これも最近良く出してます。HTPさんがまだ未開封だということで、私がインストしてプレイ。
結構みなさんギャンブラーで、私以外早々に罠が2個ずつ並ぶ中、当然、全員ハズし気味なので点数も殆ど稼げていないという状況w
そのまま点数を稼げることも無く、こじこじさんが罠3でアッサリ落ち終了。3位。つまり点数的には最下位w

▼クウィックス
これも、最近必ずと言っていいほど回します。やはりインスト係り。
序盤白×2が7と6ばかりで中々チェックが進まず、このままでは良くないと、割り切ってややもったいない中間層の数字埋め始めた途端にダイス目が悪くなってペナルティ1つ食らう。
そのまま他のプレイヤーは誰もマイナスを受け取ることなく終了してしまい、私だけマイナスがあってマズイかと思ったが、マイナスと同じく点数も取れていなかったようでなんとか2位。


お邪魔したのは短い時間でしたが、思いのほか沢山遊べました。
惜しむらくは、もうちょっとカルカソンヌ大会が観たかったかな?w

次回は7月15日(月・祝)らしいので、お暇な方は是非。
私は別の予定があって次回は不参加になりそうですが……

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します