どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

ミスボド

第21回 ミスボドにお邪魔しました

昨日は、蒲田で開催されているミスボドにお邪魔してきました。

プレイしたゲームは2つ。

▼コンコルディア
IMG_0238

ルールを読まずにプレイできるのは本当に嬉しいですw
ナヴェガドールの作者ということもあってプレイ感が結構似ている部分も。ルールは多くないのですが、色々な要素が各所で絡み合って「結局何をすればよいのか?」というところが終盤まで絞り難く、そこに難しさがあるように感じました。良いゲームですが完全にフリーク向け。もう一度やりたい!


▼ジュリエットと怪物
IMG_0239

残り時間が30分ほどしかなかったのでコレをチョイス。いままでで一番長いプレイだったような?一度、朱里さんからジュリエットを引くものの、それ以降の行き先が頭の中でグチャグチャになってしまい、終盤まで自分役立たずでしたw
なめこさんが「ジュリエット持ってないよアピール」の末に勝利。


昨日は、朝方まで諸々することが溜まっていて、寝る時間が遅かったため午前中はダウンしており、出かけたのは結局15時まえくらい。会場に着いたのは16時を過ぎており、ゲームはあまりプレイできませんでしたが、やりたいゲームが出来たので満足!

ゲーム会が終わったあとは、飲み屋へ流れて忘年会と言う名の2次会へ。
イワイシさんに「今日はおとなしいね?」とか言われましたが、他所のゲーム会の打ち上げでそんなはっちゃけませんよ?w

さくせん → しもねたつかうな

帰りは折口さんと地元が一緒なので、最寄り駅までゲーム話をしながら帰りました。
一日(半日)たのしゅうございました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)




 

第17回 ミスボドにお邪魔しました

本日は、蒲田で行われている日本最大のゲーム会(?)ミスボドにお邪魔しました。

とはいえ、午前中は部屋の片づけやら宅配便の受け取りやらで自宅警備に余念が無かったため、参戦は16時過ぎからと言うゆっくり過ぎる参加。16時半よりレディース&ジェントルメンのインストを依頼されていたので、それまでに間に合えばいいかなとw

会場に着くと、今回は「浴衣割り」があったため、浴衣の方が結構いらっしゃいました。

到着後は早速「レディース&ジェントルメン」の準備。
男女5vs5のMAX人数のインストで、テーブルも縦長に使用したため、なかなか声が届かず至らないインストだったかと思いますが、なんとか無事終了し、また、楽しんでいただけたようでなにより。
IMGP2383.jpg


案の定、女性は笑顔、男性は苦笑という構図w
でも、感想戦も楽しそうにしていたので、多分大丈夫でしょう(なにが?)

今日はこれで終わりかなー?と思っていたのですが、「なにかやりたい」という漠然としたリクエストをされたので、持ち込み置き場にあったリアルト橋を拝借して5人プレイ。

過去紹介記事:http://koumeinowana.blog101.fc2.com/blog-entry-157.html

最近、フェルト率高めですが、このリアルトとブルッヘは比較的手軽で好きです。
前回の教訓を生かして、とりあえず1ラウンド12点行動を心がけてプレイしてみました。
結果は80点で1位。なかなか良い動き。

やっぱこれは買っておかないとですね。在庫がまた出てきたら買おうかなと。

とりあえず本日は1インスト、1プレイ。

閉会時に次回の「調布のあな」の宣伝もさせていただきました。
ちなみに、次回は 9月1日(日)なので、お時間のある方は是非!(最近宣伝サボってました)

参加表明はコチラから:http://twipla.jp/events/59596

ゲーム会後は、ミスボドのアフターに参加しようと思っていましたが、いつも調布に来ていただき、主にアフターの盛り上げを担っていただいている「調布のあなアフター組」のスギさん、ヨシミネさん、あやのさん、ママディーさん、マキさん、きいろさん、レンさんと、たかみぃさんに私を加えた9人で「調布のあなアフター」をやろうという話になりw

調布のあなアフターといえば「サイゼリヤ」ということで、西口のサイゼリアでマグナムを空けながら、ジョジョや「○貞ゲーム」の話など卑猥な話で過ごすのでした。

このアフターが本当に好きですw
そして、いつの間にか出来ていた「調布組」という括りが、チョッピリうれしいのでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

ミスボドにお邪魔してきました&「調布のあな」お知らせ

昨日は、蒲田で参加者が100名を超える秋山さん主催の「ミスボド」へ参加してきました。

写真をいくらか撮ったのですが、メモリーカードを入れ忘れていたという大失態で、全く写真が撮れておらず(汗)

さすがの人数で、会場内を移動するのも大変な感じでした。
ゲームもいくつか持ち込みましたが、特に持ち込みなくても良さそうな感じでw

プレイしたゲームは以下の4つ

▼ツォルキン
1ヶ月以上ぶりにプレイしましたツォルキン。
かなりフィーリングで指してしまい、全く点数に結びつかずw
ぶっちぎりの最下位という結果で泣きました。
やっぱりこのゲームは投了時のイメージをちゃんと作ってから臨まないと勝てないですね。
建物プレイでフィーリングとか無理でした。

▼チーズがいっぱい
最近お気に入りなので持ち歩いてプレイ。
3人でやりましたが、お二人とも楽しみどころを理解してもらえたらしく、適度に煽り盛り上げでプレイをしていただき、楽しくプレイできました。
これは、淡々とやるとなんか山場がなくなりそうなので、ワイワイとプレイしてもらえると盛り上がってよいですね。軽いし良し。

▼マニトゥ
これも最近お気に入りの「マニトゥ」
カードゲームですが、要素はそれなりに多くてちょっとしたボードゲーム並み。
フリーそうだった ひろぴさんを無理やり巻き込んで、説明もそこそこに始めたのですが、「これ手に入るの?」などと、気に入ってもらえたようで何よりです。

▼ガーデンダイス
逆に ひろぴさんに誘われて参加。
ダイス振って、種買って、蒔いて、水やって、収穫する。そんなゲーム。
なかなかよく出来ているんだけど、今回は妨害が少なかったので箱庭感が強かったのと、やっぱりダイスを振ってから行動を決める必要があるので、どうしてもダウンタイムと総プレイ時間が長くなってしまうのがネックかなと。
ゲーム自体はよく出来ていると思いました。

ゲーム会後は時間があったので2次会に参加。

スタッフの まちこさんから
「あまりよく知らないんですが、何やっている方なんですか?」と訊かれたので、

「調布で"調布のあな"という定食屋をやっています」

と冗談で言ったら、意外にウケたので調子に乗って話を膨らませていたら、秋山さんに「ほんと、どうでもいい話」とオチを付けられるという。楽しい飲み会でしたw

2次会はやっぱりお酒が入ったほうが楽しいなと。

次回は、7月27日(土)とのことですので、興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか?


そして、ついでではございますが、ゲームができる定食屋……
もとい、オープンゲーム会「調布のあな」も、来週6月15日(土)に開催いたしますのでこちらも是非よろしくお願いします!

名称未設定 3

▼第30回 調布のあな 参加受付はコチラ
http://twipla.jp/events/51449

▼mixiでも参加受付しております
http://mixi.jp/view_event.pl?comment_count=26&comm_id=5659781&id=74015161

開催まで一週間を切っておりますので、お早めに参加表明いただけると嬉しいです!


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは!

ミスボドにお邪魔してきました

昨日は、鎌田にて秋山さんが主催しているミスボドにお邪魔してきました。
毎回70名~80名が集まる大所帯のゲーム会です。

会場は、元学校?とのことで、内装はまんま学校でした。
古き良き昭和の建物と言う感じ。

遊んだゲームは以下の5つ

▼リアルト
IMGP1202.jpg

フェルドにしては比較的軽いゲーム。でもフェルドらしさは健在w
結構硬派名陣取りでした。

▼ツォルキン
いつもの(笑)
3週間ぶりのツォルキンでしたが、運よく(?)神学テクノロジーが上がる初期資源タイルを2枚とも引いたので神学プレイをやってみましたが、チェチェン イッツァが競合して64点しか取れず2位。
世間で強いと言われる神学特化ですが、汎用性がないのでやっぱり限界があると思います。

▼機関車工場
やっとプレイできたと思いきや、ちょっとルールが間違っていたので参考記録(汗
もう一度やりたいですね。
ただ、ちょっと地味なのがネックか?

▼王と枢機卿(2回)
3人だったので王と枢機卿を。
初プレイのなめこさんが、1階やって「やっとなんとなくわかった」ということで「もう1回」
2回とも枢機卿を上手く使ってなんとか勝利できました。経験者の面目躍如w
楽しいと言ってもらえたのでよかったです♪

▼コール トゥ グローリー
最近話題?のコール トゥ グローリー。
軽めのものと言うことで持参していたものを展開しました。
経験の差か?なんとか最後に逆転して勝利。

雨も凄かったので、ちょっと早めにおいとましました。

参加前は、参加人数が多いので初心者の方が多いイメージでしたが、
実際参加してみると、どちらかと言うとフリークな方が多い印象でした。

また機会があれば参加したいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します