どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

浜log

第19回 浜logにお邪魔しました

1月18日は第19回になる「浜log」にお邪魔してきました。

午前中は体調悪い&ちょっと用事があったので、参加は3時前と言うスロースターター。
遊んだゲームも2+αといった感じでした。

▼ロシアンレールロード
IMG_0329

いきなりコレってどうなんだ?という話ですがw

前回、マイベストを尽くして負けたので路線変更。更なるマイベストを考案し(最早「ベスト」の大安売り)今回はキッチリ勝たせてもらいました♪
リベンジ宣言のRaelさん、初プレイのShadowFlameさん、古強者さん相手に418点。満足。
ShadowFlameさんはやっぱりこの手のゲームの経験地が高くて初プレイながらかなり肉薄されました。


▼ボードゲームクイズ大会
IMG_0324

アメリカ横断~の早押しコンポーネントを使ったボードゲームのクイズ大会をやるというので、見ていようと思ったら誘われたので参加。
問題はかなりマニアックだったので半分くらい解らなかったものの、なんとなく後半正解できて優勝。
もうちょっと有名どころのゲームの問題があると良かったかなと。ビッグシティの電車コマの数を間違えたのが一番悔しい場面でした(17個か19個かで迷った)


▼プロスペリティ
IMG_0330

持っているものの、(akiさん断られ続けて)プレイのチャンスがなく、
ずっとやってみたかったプロスペリティ。
ルールブックが置いてあったので、さっと読んでインストしてプレイ。

なんかもやっとした評判しか聞き及ばないのですが、評判より全然面白い気が?
環境配慮で圧倒的に勝てそうでしたが、時間が足りず2020~2030の年代を残して終了。たぶんかなり得意な部類のゲーム。もう一度ちゃんとプレイしたいです。


こんな感じで2.5ゲームくらい。
終了後は恒例の近くのスカイラーク?で夕食と歓談をして帰って来ました。浜logもなんだかんだで毎回満員御礼とのことで、どのゲーム会も賑わっているなと。主宰が頑張ってゲーム持ち込んでいる会なので、みなさん遊びに行ってやってくださいませ。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



 

浜log 一周年にお邪魔しました

昨日は、横浜の中山辺り(最近は毎回中山?)で行われている浜logにお邪魔しました。

浜logは、「調布のあな」にも来てくれているヒリュウくんと、ヴロン/バロンくんが主宰する会で、調布も結構お手伝いしてくれている2人がやっているゲーム会で、今回で一周年になるとう知らせは感慨深いです。

と言いつつ、なかなか参加できていなくて申し訳ありませんが(汗)

参加者層はあまり調布とは被っておらず、やはり神奈川方面の方が中心に集まっているようです。
今回は一周年という事もあってか、知っている顔もチラホラ。

午前中に宅配便の受け取りがあったため、2時半くらいからの参加になりましたが、ゲームは結構できました。

プレイしたゲームは以下の5点

▼ごきぶりキッチン
IMGP2229.jpg


とりあえず駆けつけで軽いゲームということで展開しました。
ゴキブリの動きがリアルで楽しいです。ゲーム自体はとっても大味w

▼ポテトマン ×2回
IMGP2234.jpg


リクエストがあったのでプレイ。ノットマストフォローのトリックテイキング。
これだけ聞くとフリークの方でも「なんのこっちゃ?」と思うでしょうが、かなり新しい感覚でした。
そしてプレイすればするほど中核は「仕事をする」「責任を果たす」「空気を読む」という感じですw

▼ボスキート ×2回
IMGP2240.jpg


セットコレクションになるのかな?なんともシャハトらしいゲーム。
シャハトの古いゲーム・新しいゲームのエッセンスが存分に盛り込まれている身もだえするゲームでした。
これは面白い。というか辛いw

▼サンファン ×2回
調布のあなにも最近来てくださる きいろさんのリクエストでサンファンを連戦。
「良いゲームを10個挙げて」と言われれば私は必ずこのゲームを入れます。ゲームとして非常に秀逸。
2ゲーム全く違う得点の稼ぎ方をするも、双方32点で、1ゲーム目は2位、2ゲーム目は3位でした。
定期的にやりたくなってiPadで独りで遊ぶゲームですw

▼カッツェンジャマー ブルース
クニチー先生のカッツェンジャマー ブルースは最近のお気に入り。
先日プレイしてリプレイ欲が高かったため放り込みました。
でも後で確認したら、ネズミのチップってカルテットの数字分獲得するんですね?
どうりでチップなくならないわけだ(汗)
というわけでもう一回やりたいですw


ゲーム会の後は近くのジョナサンでアフター。
翌日のフリマの話や、ゲームの話で夜が更けるのでした。

来月は8月24日とのことです。
ちょっと24日は調布の花火大会に行く予定なので伺えませんが、また時間をみて行きたいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
 

浜logにお邪魔しました

今日は横浜線沿線で行われている「浜log」へお邪魔しました。

浜logは、調布のあなでいつも御手伝いをしてくれるヒリュウくんの主宰しているゲーム会です。
会場は月によって中山だったり、十日市だったり。
横浜線沿線は会場となる施設が多くて羨ましいです。

今回遊んだゲームは次の6つ

▼スパゲッティゲーム
IMGP1092.jpg
先日、調布のあなにRaelさんが持ってきていて盛り上がっていたゲーム。
早速ヒリュウくんが買ったようで持ち込んでいました。
これはなかなかシンプルでよいゲーム。

▼ツォルキン<26>
IMGP1093.jpg
26回目のツォルキンは、農業神殿プレイで思うように点が伸びず71点で2位。うーん……ちょっと抜くタイミングが合わなくてもったいない立ち回りでした。まだまだ精進が足りない。

▼テラミスティカ
IMGP1095.jpg
久々にテラミスティカを持ち込んでプレイ。例のごとくハーフリングで123点。一応1位。ハーフリングは運の要素が絡まないとこの辺りが限界かなぁ?一応最高で146点までは出してます。120点はコンスタントに出せると思うのですが……

▼ヴァンチェンタンチェン
IMGP1111.jpg
バロンくんにインストしてもらって2人でプレイ。うん、これ面白いです。
もうちょっと流行ってもいいくらい面白い。
詳細は後日w

▼サンファン
IMGP1112.jpg
これまた久しぶりにやりたくて持ち込み。
初プレイの方が2名いらして非常に気に入ってもらえたご様子。
このゲームは自分の中で5本の指に入る名作だと思っています。

▼ドメモ
IMGP1119.jpg
残り時間が20分ほどだったため、軽くドメモ。
これも流石ランドルフ先生、面白いですよね。軽くてよいですし。
残念ながら1ミスしてしまって2位上がりでした。

調布からはちょっと遠めですが、橋本乗換えのみで行けるため意外に行きやすいです。
またお邪魔しようと思います。

そんな感じで、今日もどうでもいい話でした。

ではでは。


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します