どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

もちゴリラ

びすとろ もちゴリラ ゲーム会にお邪魔しました(2014年3月29日)

「調布のあな」に遊びにいらしている、ヨシミネサン、スギさん、いつかさんによって、
「びすとろ もちゴリラ」にて開催されているクローズドのボードゲーム会に
2ヶ月ぶりに参加してきました。

▼びすとろ もちゴリラ
IMG_0381
 
今回も満員御礼で、男女比も6:4くらい。
女性が多いので非常にカルチャーショックを受けるゲーム会ですw

今回遊んだのは、6ゲームほど

▼コロレット
IMG_0383

まあ、ライトゲーマー向けにはとりあえずコレを出します。
今回は、私が出したのではないのですが、インストお願いされたのでインストがてら参加しました。 
「ほしい」と「ほしくない」など「正負の共存」というシャハトのジレンマが簡潔に盛り込まれた良ゲームですね。

そして空気を読まずに勝ちました。最低です(汗)

▼気球で大空へ
IMG_0382

HABAの中でも、特に大人も楽しめるHABAゲー。 
記憶と推理と、思い切りの3つをバランスよく消化していく感じです。

思い切りすぎて完成しない気球を出してしまい3位。手軽でよいゲーム。


▼サンファン
IMG_0384

残り1時間くらいでできるゲームということで、視界に入ったサンファンを。 
私の中で5本の指に入るくらい、システムの洗練度合いが心地よいゲーム。

すべてのリソースを手札で完結することで生まれるジレンマがゲームをより難しく、そして面白くしています。
本当に美しいシステムの作品です。これもモニュメント力で空気読まず勝ちました。大好き。

あといくつか

「コヨーテ」を持ち込んだのでインストがてらプレイ。
写真を撮るのが難しかったので写真はありませんが、これも最近鉄板で喜ばれるゲーム。
そして、真っ先に脱落する最早様式美な私w

写真撮り忘れはあと、「ムガル」と「ダンジョン オブ マンダム」。どちらも盛り上がりました。

プレイは6作品でしたが、他に「ポテトマン」や「春夏冬中」など持込み、インストしておりました。
どれも楽しんでもらえた用で何よりです。

 最近忙しくて、他のゲーム会にお邪魔できていないのですが、やはり覗かせてもらうことは勉強になるなと。
また、こちらでも「調布知ってます」と言って頂けることに感動しつつ「いつも埋まっていて行けない」という一言に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 

兎にも角にも、久しぶりの他のゲーム会で刺激やアイデアをもらえたので、調布も少しずつ変えて行けたらよいなと。誘ってくれたヨシミネさん、ありがとうございました。

そして、もちゴリラは料理おいしいです。カツカレーのバターたっぷりカツおいしいです。お勧め。

   もちゴリラ つわものどもが 飯のあと
          ボドゲ片手に 笑顔絶やさず 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)

 

びすとろもちごりらゲーム会 2013年12月21日

12月21日の18時から22日の4時半まで、夜ぶっ通しでゲーム会が行われるということで参加してきました。場所は、ボードゲーマーなら知っている方も多い、けんすけさん&ゆうすけさんのお店「びすとろもちごりら」です。

▼五反田駅から徒歩7分ほど「びすとろもちごりら」
IMGP3538

主宰は調布によく遊びに来てくれる「ヨシミネ」さんと「スギ」さん。
基本的に知り合い限定のお店貸切ゲーム会です。参加人数は17名で満員御礼とのこと。

ゲーム会は2部構成で、前半が18時から23時まで、後半が23時15分から4時半までといった感じ。1時間ほど遅刻してしまいましたが、終わりは最後までがんばりましたw

プレイしたゲームは7つほど
  1. クー
  2. クー 拡張入り
  3. ムガル
  4. 1、2、3で見つけてね
  5. ポルターファス
  6. ロシアンレールロード
  7. コンコルディア
▼クー
IMGP3540
 何気に初めて。買ったのも先日のリトルエッセンですしw
正体隠匿系のブラフゲーム。セオリーが分かってくるとなるほど楽しいですが、分かるまでがモヤっとしててなかなか評価が難しいゲームだと感じました。嫌いじゃないけど万人には受けないかも?って感じ。
 
▼クー拡張入り
IMGP3542
プロテスタントカードの顔がやらしくて好きw
勢力追加によって戦略性は間違いなく増します。こっちの方が好み。
全員同じ勢力になってしまったときのチキンレース感が若干モヤッとするかな?と思いましたが、その状況はそこまで頻発しないのでまあいいかなと。 このおっさん欲しい。

▼1、2、3で見つけてね
IMGP3546
ママディーさんのリクエストで持ち込んだものを展開。
間違い探しのボードゲーム版ですが、まあ、かなり子供向けでしょうかね?
お題によって難易度がかなり変わるので、カードの引き運に傾いてしまっている印象です。
お酒飲んでワーワーやるのにはいいかも?w

▼ ロシアンレールロード
IMGP3550
けんすけさん&ゆうすけさんのリクエストで持ち込んだものを展開。
初プレイでしたが、もうね、本当に面白い。
この面白さはなんというか、「ワーカープレイスメントの頑固親父」って感じで、お金払えば同じ場所のアクション行えるとか、ワーカー余計に払えば同じアクション(以下略)とか変則的なルールが一切無い愚直なワーカープレイスメント。 そのうちレビュー書きます。評判良いのも納得。今のところ今年のイチオシ。もっと回したい。

最後は明け方にコンコルディアだったのですが、インスト中に あやのさんが超眠りそうだったので「あやのさん寝ないでね!大丈夫!?」と炊きつけながらインストしていたら「眠気が醒めるようなインストお願い」と無茶振りされたので

「今回のゲームはお金の単位を”おっぱい”にします」

と言ったところ、あやのさん元気になって、ちゃんとゲームに戻ってくれました。
セクハラで訴えられるかもしれない諸刃の剣。あぶないあぶない。

そんな楽しい会も4:30でお開き。軽いゲームから深夜の重いゲームまで、今回もとても楽しいゲーム会でした。
カフェやレストランでボードゲームって本当に雰囲気が好きです。
お誘いいただきありがとうございました。

そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


クー 日本語版
ニューゲームズオーダー


 
1、2、3で見つけてね! 日本語版
Homoludicus / テンデイズゲームズ





ゲーム会巡り その② びすとろもちゴリラゲーム会

サマンサ倶楽部ゲーム会は18時で終了。近くの居酒屋で延長戦と言う話もありましたが撤退し、友人のヨシミネさんが主宰するゲーム会へ。

兼ねてより覗いてみたかった「びすとろもちゴリラ」さんでの開催ということで、こちらも外せないなと。

■びすとろもちごりらゲーム会

五反田駅から徒歩10分ほどの場所にあるカレーレストランテ。
店主がボードゲーム好きということで、密かにゲーマーには有名な店「びすとろもちゴリラ」さん

▼店舗概観
IMGP2712.jpg


こちらは1時間くらい遅刻。既に着いた頃にはゲームが遊ばれていて、満席状態でした。かなりの盛況っぷり。
ここで遊んだゲームは3つと少な目ですが、お酒飲んだりご飯食べたり、喋っていたりであっという間でした。

▼それってアリ?
01b487fb5f156557c0a450df309cd68c42e2cc16e7.jpg


サマンサ倶楽部さんからの流れだったので、持っているゲームも同じ。
ということで、またこれをw
以前、ウチでプレイした際にあまりのダイス運のなさに半泣きしていた あやのさんでしたが、今回も同じくダイス運は無いものの、キッチリ要所を押さえて1位でした。
決してダイス運ゲーでは無いということが証明され、益々オススメの作品として自分の中で確立された感じです。


▼キャット&チョコレート 学園編
016cdc22b4d307f14d0e49e108fdb7c078e9f1f699.jpg


ちょっと趣の違うものを遊ぼうかなと。好き嫌いが分かれるゲームなので冒険でしたが、気に入ってもらえたようで良かったです。とりあえず、引きこもりの同級生を部屋から出すには「好きなあの子の"たて笛"」を差し出すと良いみたいですw


▼バルバロッサ
01736d49541f7cc5aba4e6179e50e6b6cd94d93012.jpg


ちょうどこの日、バルバロッサの日本語版が発売と言うことで、手に入りやすくなった記念に持ち歩いていました。気に入ったらちゃんと購入できる環境というのは素晴らしい。
これはかなりの盛況でやはり「鉄板のバルバロッサ」(何かのキャラクターみたいw)は健在のようです。
久しぶりにプレイしましたが私もとても楽しかったです。


▼ゲームの合間にキーマカレー
0101a4949bcf7fbe59d7681bc50297cc1c1b1bfafa.jpg


参加費にはカレー代が含まれているということで、途中、キーマカレーをいただきました。これは美味しい。
ボードゲームと飲食との共存は結構難しいのですが、やはり両方をまったりと楽しめる環境は理想です。家の近くにあったら嬉しいお店だなと。

あっという間の4時間。
終わり際、店主に「時々Blog観てます」とか言われ恐縮です(汗)
本当に良いゲーム会でした。

たまに他所のゲーム会に行くととても刺激を受けます。
それぞれ工夫されていて、味があったり、気配りがあったり。

調布は最近あまり手を掛けられていないので、もうちょっと変化が必要だなと。
とりあえず、始まりと終わりの会くらいはちゃんとしようと思います。

また、次回の「調布のあな」は、10月5日と1週間後となりますので、こちらも是非よろしくお願いします。

▼詳細および参加表明はこちら
http://twipla.jp/events/62653

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します