一昨日の日曜日はとてもお日柄もよく、でもお暇という逆リア充、略して逆充だったので、丁度開催していたゲーム会「新ボードゲーム党の集い」にお邪魔してみました。

と言っても、やったのは結局「ツォルキン」だけなんですけどねw

▼やっぱりこのゲームやることになったw
DSC_1048.jpg

もちろん、自分では持ち込んでいません。誰か持ち込んでいたらやろうかな~程度だったのですが、本当に持ち込んでいる方がいらしたのでイキナリ卓立てて遊んでしまいました。ツォルキン好きすぎてすいませんw

あ、ツォルキンが好きすぎるので、ぜひツォルキン大使に任命して下さい→CGEさん

今回はテクノロジー3MAXで33点モニュメントがあったので、そこを狙うプレイで常に資材を抱えてテクノロジーを上げ続けていました。
しかし、最後の最後で痛恨の判断ミスをし、10点くらいロス&トスしてしまったため結果は3位。あのミスさえしなければ勝てたと思う……
いままで建物のテクノロジーをガッツリ上げたことが無かったため、その恩恵をすっかり忘れていました。残念無念。

あと、自分はこのゲームひとつのセオリーだと思っているのですが、初回スタートプレイヤーであった場合は、農業に全てのワーカーを基本、投入することにしています。
でも、あくまで「基本」で、一応条件として「農業もしくは資材のテクノロジーがスタートタイルで手に入るとき」という条件をつけます。

一番良いのは、農業のテクノロジー+が付くことで、これが付くと2手目でトウモロコシ+2、木材+2が手に入ります。まあ、最初なので大した+ではありませんが、一番のアドバンテージはやはり「トウモロコシの手持ちが減っていない(すぐまた使える)」ことであり、かつその状態でいきなり資源(木)が2手目で2個手に入ることです。ここで手持ちの資源がもし5つあれば、一気にテクノロジーを上げにかかれます。

農業さえ上げきってしまえば、後の展開はかなり楽になるので、戦略練るのはそこからでも全然OK。そんな感じ。
あとは、農業独占することで他のプレイヤーへの妨害にもなるので嫌らしいんですw


……おっと、ゲーム会の話だったw


新ボードゲーム党の集いさんは、最初に小芝居(?)があったり、ちょっと他とは雰囲気が違う感じでした。
基本的には楽しい雰囲気なのですが、ちょっと初参加には辛い部分もw

でも、参加者も多く、大変盛況でございました。リピーターがちゃんと着いているんでしょう。見習わなくては。


3時間弱お邪魔して、早々に撤収させていただきましたが、思いのほか遠くなかったので、また機会があればゆっくりお邪魔したいと思います。

ちなみに、私の主催する「調布のあな」は、次回新年1月5日(土)を予定しております!
受付を開始いたしましたので、お時間許す方は是非w

【参加受付@mixi】
http://mixi.jp/view_event.pl?id=72643199

こちらのBlogにコメントで参加表明いただいてもOKです。
また、twitterで参加表明もOKですので、
お気軽にお越しくださいませ(・∀・)

【twitterアカウント】
https://twitter.com/Kancho1003


てな感じで、ゲーム会を撤収した後は、高円寺の「すごろくや」さんへ。


「ワニに乗る?回してドボン!」を兼ねてより購入しようと思っていたワケです
DSC_1049.jpg

うむ。久しぶりのHABA(笑)


そんな感じで、そのまま帰って、家で「ドミニオン 暗黒時代」を受け取って、PS3の三国志12を徹夜でやってしまうのでしたw
そう、暗黒時代を受け取るためのゲーム会早退だったのですw なんという無駄な早退w

三国志12についても沢山言いたいことがありますが、それはそれ、ボードゲームではないのでこのへんで。


今日も「どうでもいい話」でした。基本いつも、どうでもいい話です。


ではでは