どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

自宅ゲーム会

GW自宅ゲーム会

GWといっても私は4連休で終わりですが……5月4日~6日の2日間自宅でゲーム会を行いました。
とりあえず開始時間だけ決めて、あとは適当にどうぞスタイルで常時3~5人くらいでちょうど良く回りました。
 
まずは中野さんがいらしたので2人用ゲーム。
  • 銅鍋屋x2
  • 乞食と泥棒
ゴルドジーバー2人用定番として人気の高い「銅鍋屋」
最近はグラストンベリーという4人用にカスタマイズされたリメイク作品が出ています。
先の手番まで考えてセットコレクションを行う悩ましいゲーム。獲得したカードを確認できないので記憶ゲームでもあります。子供が得意そう。2戦プレイして1勝1敗。

次に2人用定番と化している「乞食と泥棒」 
2人でもカード配りきりで行うトイックテイキングです。一晩中できる傑作。
乞食と泥棒のインスト中にママディー夫妻が到着したので、ここからは4人でできるゲーム。
  • ブリュッセル1893
  • ソルティーオーシャン
ブリュッセルはなんとか人物勝ちできないか模索したくて投入。
結果、やはり建物にまくられて乙。うーん・・・

ソルティーオーシャンは久しぶりにやりたくなったのでワガママ投入。
IMGP4153

しょっぱいです。色んな意味で。
初手番が非常に強いため、みんな借金して(所持金最下位が次のラウンドの初手番)初手番取りに行く様もしょっぱいし、得点方法もしょっぱい。
悪くはないけど、盛り上がりに欠ける感じです。でもたまにやりたくなります。
「もっと面白いプレイがあるのでは?」という淡い期待を込めてw

塩ゲー中に、きいろさんが合流して、自分は作業のため抜け。
残った4人で「宝石の煌き」がプレイされていました。程なく終了後、5人になったので5人で出来るゲームということで新作投入。
  • キャメルアップ
テンデイズのタマカマさんもイチオシのキャメルアップ。
IMGP4155

ラクダを使ったギャンブルゲームです。
順位を予想するのですが、これがまためまぐるしく順位が変動するため悩ましい。
コンポーネントも素晴らしく確かに買いの逸品でした。非常に盛り上がり。

キャメルアップ中にakiさん、スギさんが合流し、きいろさんと、ママディー夫妻がキャメルアップ終了後帰宅していったので、再度4人ゲーム。
  • ルイス&クラーク
中野さんがプレイ済みということでインストをお願いしました。
akiさんはインスト中に思考回路がショートしたので離脱w 中野さんと、スギさんと、私の3人でプレイ。
IMGP4158

リソース&ハンドマネジメント~ワーカープレイスメントもちょっとあるよ~すごろく。 
アクションカードの使い方が独特で、ハンドマネジメントが楽しいゲームでした。ちょっと淡々としたイメージがあるのところがマイナスか?

ルイス&クラーク中にミスボド帰りの いささんが合流。中野さんは終電で離脱となったため、akiさんも加わって再度4人ゲーム。ここからは深夜から朝まで徹夜戦。
  • カーリーの眼x2
  • ブルゲンランド
  • アブルクセンx2
  • ロココの仕立屋
まずは、先日akiさんが和訳した「カーリーの眼」を取り寄せておいたところ、akiさんプッシュでプレイすることに。
IMGP4160

簡単なバーストゲームですが、引継ぎ要素がなかなか熱いゲーム。
理不尽な没収劇が非常に盛り上がります。
勢いで2回プレイ。ディモールト良し。

次に、いささんがプレイ済みということで「ブルゲンランドをインストいただく
IMGP4162

メビウス便の新作。
城にうまく自分の建物を建てていくゲームですが、これもかなり運の要素が強い印象。
でも、とても手軽に楽しめるゲームだと思いました。

こちらもメビウス便の新作。
今話題のクラマー&キースリングによるカードゲーム「アブルクセン」
IMGP4163
 
「トリテ」と聞いていましたが、そんなことはなく。
変則的な大富豪といったところ。非常に良く出来たゲームといった印象。
システム的には唸るのですが、盛り上がりにくいという印象も。
いや、面白いことは確かなのですが。 
初プレイと回目以降はまるでゲームが違いました。私は好き。

その後、明け方までロココをプレイして、いささんにボロ負けして朝方一旦お開き。
仮眠してまた昼過ぎに集まることに。

6日は、まず いささんが来て3人ゲーム。
最寄駅が同じご近所さんフットワーク軽し。
  • キャメルアップ
  • ルイス&クラーク
  • お金は臭わない
  • ブリッと出るワン
  • 宝石の煌きx2

大体昨日と同じようなゲーム。

キャメルアップは既に鉄板。
ルイス&クラークは、昨日akiさんが断念していたので、今度こそということで再戦。結果、面白いいただきました。

「お金は臭わない」と「ブリッと出るワン」は、akiさんがたっての希望。
いささんもやってみたいということでプレイしましたが、本当にバカゲーで盛り上がります。

宝石の煌きをプレイしていると、オリグチさん到着。
こちらもご近所さんなので、完全にボードゲーム町内会の様相。プレイゲームは以下のような感じ。
  • ワリトリペンギン
  • アブルクセンx2
  • ブリュッセル1983
  • キャメルアップ
  • カーリーの眼x2
ワリトリペンギンは非常にコンポーネントが可愛い同人ゲーム。
内容はザックリしていて、プレイ人数が多いためか先が読みにくくタナボタゲームといったところ。 
アブルクセンはオリグチさんの希望でプレイ。つかみどころのないカードゲーム。

ブリュッセルを再度投入するものの惨敗。
原因は、akiさんの思考が自分に似てきていることで、こちらがやろうとしていることを先手番でつまみ食いされてしまい何もできず。計算だったら恐ろしい子。

キャメルアップはこれで通算3回目。
予言とも言えるダイス運を自ら引き寄せ、最下位だった黄色いラクダを1位に滑り込ませるなどミラクルを見せた結果、予想ノーミスでぶっちぎりで勝利。きもちいい!


カーリーの眼も鉄板。
1ゲーム目があまりに理不尽な展開だったため、続けて2回。運ゲームなだけあり、毎回展開が違って楽しいです。勝ち負けを超えた楽しさです。さすがランドルフ。調布に持ち込み決定です。
 
カーリーの眼が終わったところで日付が変わっていたのでゲーム会は終了。
終了後は、みんな徒歩帰宅ということで、終電など気にするものもなく、深夜2時過ぎまでゲームの話をしてからお開きとなりました。

寝ている時以外はずっとゲームの2日間。
プレイ回数は26回と非常に充実したGWになりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)








 

自宅ゲーム会 2014年4月5日

久々?の自宅ゲーム会です。

恒例のママディー&マキさんに加え、ご近所の いささんと、
ニューボドゲモンスター候補生えりさんがいらっしゃいました。 
オリグチさんは残念ながらお仕事で来られず。 

14時くらいにみんな来るかな~と思っていたら思いのほか いささんしか来なくて、2人でオリジンのシール張りを始めたところで全員集合。そのまま人海戦術でシール張りを終わらせて一発目のゲームはオリジンとなりました。

▼オリジン
IMGP4030
 
エルグランデを超える「こけしゲー」

長いヤツは速い、太いやつは強い、長くて太いヤツをみんな欲しがります。
うむ。順調に言葉選び間違ってます。
目的達成したり、ワンタイムの得点獲得したり選択肢も多く悩ましいゲーム。
最初は得点感覚がわからず、終わってみてリプレイ欲が沸いてくるタイプ。
全員一致で再戦を採択したため、連戦で2プレイ行いました。


▼大家はつらいよ
IMGP4035

フリーゼらしい大雑把な中にもジレンマが多少盛られ……
でも、やっぱり大雑把でブラックユーモア溢れるフリーゼストロングスタイル。 
ちょっとカード能力が直感的にわかり難いのが残念。
あと、大雑把。
どこまで行っても大雑把。
だが、悪くない。


▼リアルト
IMGP4037

「オレこのゲーム負けたこと無いぜヒャッハー!」

という死亡フラグを立ててからのリアルト。実は初プレイはキッチリ負けてるリアルト。
(以降は勝ってますが)
フェルトの中では重過ぎず軽すぎず、適度な脳の活性化が促される作品でお気に入り。
すべての要素が綺麗に勝利点に収束するのが素晴らしいと思っています。

見事にフラグに破れ、最後にえりさんにまくられて2位。残念無念。


▼ポテトマン
IMGP4038

えりさん帰宅後、4人でママディー&マキさん終電まで残り15分
おもむろにポテトを出して調理開始。

4ラウンド勝負で、3ラウンド目まで最下位で「あれー?かんちょーどうしたんですかぁー?」
という大好物の煽りを貰い、パワー全開で最終ラウンド大量得点で逆転勝利。 
ヒーロー(ポテトマン)は遅れてやってきたということで綺麗にまとまりました。

他には頒布会で届いていた「ノルダーヴィント」がプレイされていたり、ラパヌイをインストしたり。

ラパヌイは今回インストだけでしたが、本当に良いゲームだな~と思います。
もっと流行って良いゲーム。

また是非、遊びにいらしてください。


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)




 

自宅ゲーム会 2014年1月3日

草場さんのお宅から撤退し、ラーメン屋で食事をしたのち、きいろさんとakiさん、私で自宅へ。
他にも何人か誘いましたがことごとく都合がつかなかったため、3人で翌日4時までゲーム会(アフター)です。

▼ブリっとでるワン
IMG_0305

きいろさんのリクエスト&ノリノリakiさんで実現したブリッとでるワン再びw
まあ、何回やっても笑える&楽しいゲームです。ゲーム性とか抜きで単純に楽しいので本当にオススメ。
後半追い上げられましたが、かなり順調に3本ウ○コを集めた私の勝利。
勝っても嬉しくないのがミソw

IMG_0306

出そうで出ないのもミソ


▼王と枢機卿
IMG_0307
 
すっかり、きいろさんが気に入った王と枢機卿もプレイ。
そして、またakiさんに負ける……なんという弱さ(私)
打ち手が読めないフリーダム枢機卿は本当に難しいのですw
でも本当に楽しい逸品。


▼ビブリオス×2
IMG_0308
 
何気に初めて。
これもかなり運の要素が強いですが、お手軽で非常に楽しいゲームでした。ドイツゲームの導入に軽くていいかも?ちょっと競りとカード運のバランスが悪いように思いましたが、それでも面白く、2回連続して遊んでしまいました。akiさんの勝利。

▼カラフルバード
IMG_0309

akiさんが和訳してくれたものをやっとプレイできました。
これも運の要素がそれなりにありますが、考えることもあり手軽で面白いゲーム。
ゲーム会に持って行ってよいかも?空いた時間で出来る良作になりそうです。
ぶっちぎりで勝利。


▼アウグストゥス 
IMG_0310

先日、秋山さんたちと遊んだ際にakiさんが気に入ったらしくリクエストされたので展開。
これまた運の要素満載ですが、その軽さがよいとakiさんは言う。私もそう思います。
きいろさんがミッションをどんどん達成して行って、そのままの勢いで優勝しました。


▼おっとっとラマ
IMG_0311

最後は、これまたakiさんが和訳してくれた「おっとっとラマ」
一気に駆け上るakiさん(青いラマ)を尻目に、私ときいろさんのラマは、スタート地点で一進一退。
終盤までそんな状態が続きましたが、最後はakiさんのカウントミスで私が見事1位に。
これもシンプルで楽しいゲームながら考える場所も多く良いゲーム。


ここまで終わったところで4時近かったので就寝。

帰宅後も付き合ってくれる きいろさんには本当に感謝です。
お陰でガッツリゲームが楽しめました!

この環境、もっと大切にして行きたいですね。 

そんな感じで、今日も「どうでもいい 話」でした

ではでは :-) 






 
 

草場さんのお宅にお邪魔してきました 2014

本日は、草場さんのお宅にお邪魔してきました。

草場さんのお宅は、毎年1月2日~1月4日の3日間開放してゲームを遊ぶ会をされています。
私はまだ新参なので、今回で2回目の訪問。今回は akiさんと、きいろさんの3人でのお邪魔です。 

13時に最寄り駅できいろさんと待ち合わせしましたが、敢え無く遅刻(ほら山手線とか止まってましたし!)予定より30分ほど遅くなりましたが、なんとか無事に到着。

中に入ると、想像よりたくさんの方が所狭しとゲームに興じていて……
以前お邪魔したときも結構な人数がいらっしゃいましたが、今回は1.5割り増しくらいの参加者。
ゲーム熱高まっているなぁと。

遊んだゲームは4つほど。

▼ゴルフ(写真忘れ)
トランプゲームです。以前、akiさんが草場さんに教えてもらったらしく、1度akiさんと2人で遊んだことがあります。
今回は9人で遊んだのですが、人数が多い方が断然楽しいですね。まあ、運ゲーなんですがw 
新春一発目のこのゲームで見事1位を獲ることができました。これは縁起がいい!


▼クー
IMG_0302

GMのオークショニアでお馴染みの小林さんがいらしてクーを立てるというのでお邪魔。
嫌いじゃないですが、このゲーム勝てないw
展開がちょっと理不尽すぎるかなぁ。自分は了承してプレイしているので良いですが、だんだん「初心者にはあまり薦められないゲーム」という評判が実感として解るようになってきました。 拡張入った方が絶対良い感じ。


▼ダンジョンレイダース
IMG_0303

そのまま小林さんチョイスなゲーム。テンデイズさん押しな流れ?
新版は初めてプレイしました。内容は変わらないので好みでしょうか?
全員死ぬことなくクリアしてしまい金貨勝負で負け。もうちょっと厳しい展開を期待していた面々は拍子抜けw 


▼しんかいさん(写真忘れ) ×2回
ルールは「たほいや」
違いは、辞書を「広辞苑」ではなく、「岩波 国語辞典」を使う点。そして単語のチョイスを「誰でも知っている単語」に限定する点です。
「たほいや」と違って空想大喜利ではなく、知っている言葉の解説を作るのでまた違った難しさがあります。
「祝福」なんて単語を上手く解説できますか?という話。「トレード」の意味が「プロ野球で選手の交換が~」なんてぶっ飛んだ答えが正解になっていて大爆笑なんてことも。これは楽しかった。またやりたい。

ここで、お腹も空いてきたので夕食を兼ねて撤退。

私も、きいろさんもゲームし足りないということで私の家へそのまま帰って、akiさん含め3人でゲームを続けるのでした。

帰宅後のゲーム会については、眠いので(え?)また後ほど・・・ 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


クー 日本語版
ニューゲームズオーダー

 



自宅ゲーム会 2013年12月30日

昨日に引き続き自宅ゲーム会です。
2日間ぶっ通しのつもりでしたが、セパレート開催となりました。これはこれでよかったかも?

30日にお越しいただいたのは、秋山さんとイワイシさん。
ここに私とakiさんを加え4人です。しっぽりゲームをプレイするには丁度良い人数。 

昼過ぎくらいに秋山さんが来たので、とりあえず私とakiさんと3人でゲーム開始です。

▼シムサラホップ
IMGP3698
 
akiさんと私、2人とも見た目で「絶対面白そう」と意見が合い楽しみにしていたゲーム。
プレイ感は……かなり地味。
勝ったのはakiさん。前日練習していた賜物ですw 


▼王と枢機卿
IMGP3701
 
秋山さんが未プレイということで広げてみました。結果は最下位……
いやいや、2人とも変な手ばかりでセオリー通り打った私は全く点が延びませんでした……という言い訳。
冗談抜きでセオリー通りはダメだなと。周りの状況に合わせてもっとガンガン放り込んでも良かったっぽいです。またこのゲームの新しい一面を見られたような気がします。 

▼関係無いところではっちゃける秋山さん


ばかばかばかw


▼羊と狼のピースフルワールド
IMGP3703

秋山さんの持ち込み。イワイシさんが来たので4人プレイ。
インディアンポーカーみたいな自分正体予測ゲームなんですが、うん、うん……
早い者勝ち故の観察力と判断力が必要なのは解るんですが、いかんせん早い者勝ち故に情報量が少なすぎて運ゲーを脱していないという印象。あと、カードが透けてしまうのでちょっと頂けないかなと。

▼エベス
IMGP3706
 
評判が良いのでリクエスト。なるほど条件が構築されていくトリックテイキングとは面白い!
ただ、いかんせん地味さが際立つというか、終盤で得点差がどうにもならない感が残念だなと。システムは楽しいと思います。 


▼炭鉱讃歌
IMGP3710

最近プレイ機会が多い炭鉱讃歌。始まってすぐ秋山さんが「これは面白い、もう一度やりたい」と言い出すw
で、そのまま秋山さん勝利。かなりワーカー使わされる展開になってしまい私は2位でした。素直に薦められる良いゲーム。 


▼アウグストゥス
IMGP3711

最後は秋山さんのリクエストで大急ぎで「アウグストゥス」で〆。
インスト込み35分。バタバタしてしまいましたが、これも私は結構好きです。戦略性とか無いから好き嫌いは分かれるでしょうが。まあカジュアルに出せる便利なゲームという意味で好き。

ここまでで夜9時過ぎ。
その後は近くの焼肉屋にて夕食をとり、11時まえくらいに解散しました。

▼焼肉屋でワンナイト人狼 ハロウィンバージョン……これが本年最後のゲームw
01c91f7ca62e731f4996cf6fdff62c36b7a734fe02

 
これにて、本年最後のゲーム会終了。
重ね重ね、2日間お越しいただいた方々ありがとうございました。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは :-)


調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します