どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

ご連絡・ご挨拶

ふっかつのじゅもんのはなし

えおりぢれ ろほこぶだ げじ
ぞすぬへみ てむで

前回の更新が2015年8月18日なので、ちょうど1年と8ヵ月ぶりのおまっとさんでございました!
誰も待っておりませんが、無事、ログインができたので、またポチポチ書いていくかもしれません、
皆様ご存知かもしれません、忘れられているかも知れません、 聖人君子かもしれません、

かんちょーです(/・ω・)/

冒頭の「ふっかつのじゅもん」は、ドラクエ1で使えますので、是非使ってみてください。
私が小学生の頃に育てた「ましりと」がレベル30でベホイミとベギラマ唱えてくれます。
ベホマとかベギラゴンとかありません。そういう時代です。
ダンジョンで「たいまつ 」が無いと真っ暗でした。そういう時代です。

さて、この1年と8ヵ月何をやっていたかと言うと、みなさんにはナイショにしておりましたが
なんと!

ボードゲームの店を開店しておりました!ナイショだよ!


その名も!




「おっぱいポロポロ堂」です!(あ、これ……怒られるやつ)

 


おっぱいと、おもひでがコロコロポロポロしちゃう秘宝館です。(武蔵野のあそこも敵に回す発言) 
ついでボードゲームも遊べます。
バトル イン ザ ベッドだか、ハニー イン ザ スカイだかそんなタイトルのやつです。

 
まあ、戯言はこのくらいで。

一応、ボードゲームの話をしたいとは思っていますが、なにぶん、毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてボードゲームしているので、Blogまでボードゲームかと思うと、ホルモン定食3つ分くらいの胃もたれになりかねないので、このように下らない前置きもしくは、簡潔に用件だけお伝えする内容になるかと思います。

それでもいいよ!今日はお赤飯だよ!
という年頃の娘さんを持つお方は、なんとなく読んでいってくださいませ。

そんなわけで、今日はワタクシのiPhone 6 Plusに入っている画像を適当に引っ張り出して、そこに映っているボードゲームの話をしたいなと思うわけです。 

ということで、今日のゲームは・・・


logo


なんで、iPhoneにこの画像が入ってるの?
びっくりし過ぎて貼っちゃったよ。そうじゃないんだ。ごめんよ遊園地。



【ハルマゲドン】

IMG_1837


前々回のメビウス便で来たコンチクショウ「ハルマゲドン」
世紀末でヒャッハー!な世界観で、何をするかと言えば

ずーーーーーっと競り


もうずーーーーっとよ。ずーーーーーっと。

もうちょっと詳しく書くと、人型のコマを大まかに3つのアクションに配分して、その配分数で実行順を競る感じ。ただし、コマは色ごとに役割があったり強さがあったりして、アクションを行うためには、そのアクションの競りに、アクションで使いたいコマを参加させなければならない縛り付き。

更に更に、競りは競り落とせなければ「残念」で終わるだけではなく、それぞれのアクションで競りに参加させたコマ数が最も少ないプレイヤーはペナルティ。最も多いプレイヤーはボーナスが用意されているという感じ。同数なら先入れ有利。

そんな感じで、ぶっちゃけ実行したいアクションのことを考えると、どのアクションにどれだけコマを割けるかなんてほぼ決まってくるんですが、他のプレイヤーが何をしたいか考えながら競りに参加する順番と個数の微調整をしていかなければならないゲーム。

これ自体は結構自分好み。

ただ、アクションや覚えることが多い割には、進行は大雑把。
何が大雑把かって、コマがどんどん増えて競りがインフレしていく様相が大雑把。仕舞にゃコマの用途が無くて余ってしまうことも。

更に言うと、いちおう衝立があって誰がコマを何個持っているか分からないようにしてあるのに、コマの所持上限数が各プレイヤーの個人ボードを見ると解ってしまうため(そして大体中盤以降は上限数所持しているため)競りに挑む際に計算が出来てしまうところも大雑把。

あと、建物となるカードが恐らく普通にプレイしていたら枯れる。
捨て札を山札に戻さないと明言されてしまっているのでどうしようもない。
これが結構な得点源なうえ、建物が枯れることでアクションも死ぬので競りがどんどん大雑把に。

まあ、そんな感じです。

ゲームとしての華はある気がするので、もっとブラッシュアップしてバランス整えればよくなるんじゃないかな?とも。

ディアシュピールで遊べるので興味のある方はどうぞ!


ではでは(/・ω・)/
 

あけましておめでとうございます

2014年賀状

プレゼント当選者発表 と ごあいさつ

2013年も31日(大晦日)となり、今年を振り返る時間もあと僅かとなりました。

今年も個人的に色々なことがありましたが、トータルでことボードゲーム関連については充実したとても楽しい年だったと思います。 

主催する「調布のあな」は、一時低迷していた参加者数も徐々に戻り、今では以前以上に活況になりました。
週刊プレイボーイで取り上げて貰ったり、プライベートでも遊ぶ新しい出会いなどもあり、本当に良い一年になったと思います。

つたない主宰ではありますが、引き続き来年もよろしくお願いします。


さて、とりあえずの御挨拶をしたところで、話題を変えて。
以前、このBlogにてプレゼントの企画をやっていたのを憶えていらっしゃるでしょうか?

ブログ一周年 在庫処……プレゼントキャンペーン!<その1>

ブログ一周年 在庫処……プレゼントキャンペーン!<その2>


たくさんのご応募ありがとうございました。

来る12月29日、自宅会の折に、プレゼントの抽選を行いましたので結果をお知らせしたいと思います。
今回の抽選は、私が行うのではなく、29日に遊びにいらしていた「春夏冬中(あきないちゅう)」でお馴染みの「桜遊庵」 の折口さんに行っていただきました。

折口さんには、当日、予告無く突然お願いしたにもかかわらず、快く対応いただきました。
(お願いは前々からしようと密かに考えていました)本当にありがとうございました。 

抽選の内容を動画で撮影しましたので、詳しくはコチラでw

▼「どうでもいい は なし」プレゼント企画抽選!(音量注意)
  

その場に居た方に結構当たってしまいましたが、本当に仕込み無しです(汗)
当選された方には、年明けにメールさせていただきますので、発送先などお知らせいただければ幸いです。
また、調布に来られる方はそちらでお渡しします。

また、実は2点ほど抽選を忘れておりまして(汗)
同日、こちらは(折口さんゲーム中につき) akiさんに追加で抽選してもらいました。

IMGP3686

当選者は以下の2名様です

▼抽選漏れ(1) コロレット10周年記念版
 IMGP3687

▼抽選漏れ(2) ラブレター英語版
IMGP3689

皆様、ご応募ならびにコメントありがとうございました。
コメントは全て拝見いたしました。嬉しいコメントばかりで本当に涙が出ます。

また来年も、細く続けて生きますのでよろしくお願い申し上げます。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



↑ 喜ぶの?w

お引越ししました

なんとなくBlogをお引越ししました。
理由は前のBlogの使い勝手が悪かったからw

これからはこちらのページで日々Blogを更新して行こうと思います。
今日は書き勝手のお試しです。

画像アップロードお試し
IMGP1247

なかなかいい感じ!

ちょっと突貫工事で時間がかかってしまったので、今日書こうと思っていたアンドール伝説5の記事は明日に持ち越しでw

明日からまたよろしくおねがいします。 

そんな感じで、これからも「どうでもいい話」続きます。

ではでは。
  

【大事な追記】インストラクターの募集

大事なこなとを書き忘れていました!

日時は7月13日(土)13時~です!

というわけで、本文は↓コチラ

今日はちょっとお知らせ?募集?といった感じで。
決してネタが切れたわけでもなく(危ないけどw)引っ越しでサボっているわけでもありません。

Twitterでも少し触れましたが、都内のある小学校で、
在校生とその父母の方々を対象にゲーム会のインスト依頼がありました。

実は、昨年の9月にも同じ学校でゲーム会へインストで伺っており、今回で2回目です。
今年もまたお声を掛けていただけて大変うれしく思っております。

前回は36名の小学生と父母の方にお越しいただき、インストラクターは、ゆうもあさんも駆けつけ8人。
まあ、結構妥当な感じだったのですが、今回は前回の倍の人数に募集をかけるらしく、単純に参加人数も
倍くらいになるのではないか?とのお話です。

まだ人数が確定していないのでなんとも言えない話なのですが、仮に倍の72名のご参加があった場合、
理想としては18人(多ッ!)流石にこれは多いとしても、12人くらいまでは居ても良いかと考えております。

現在、私と有志2名、ゆうもあさん2名とのことですので、5名となり、あと5人~7人くらい目途を付けたい所存です。

こちらは完全にボランティアとなりますので(交通費として全員で5,000円程度の補助です)ご理解いただける方で
協力しても良い!という方がいらっしゃいましたら、ご一報いただければと思います。

一応、ゲームのインストがそれなりに出来ることと、「子供が好きなこと」これは条件です!

また、ゲームもお持ちいただけると助かります。(量はそんなに多くなくても大丈夫です)
ボランティアなので、本当にお願いのみで恐縮ですが、明日のボドゲエリートを育……ボドゲ界への先行投……
いやいや、子供たちの笑顔のために頑張っていただける方がいらっしゃいましたら是非!

945764_1788390355_212large.jpg

前年の傾向からすると、相手は小学生ですが、意外に難しいゲームも出来ます。
そしてこちらも意外だったのが、ウボンゴなどのパズル系はウケません。

アクション系もあまりウケが良くなく、ウケたのは「呪いのミイラ」や「ディクシット」でした。

お手伝いいただけるという方は、私に直接でも構いませんし、twitterでのリプライでも構いません、ご連絡いただければ幸いです。宜しくお願いします。

そんな感じで、今日は「どうでもいいは 無し」でした。

ではでは。
 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します