どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

ショップ

カルカソンヌ日本選手権 決勝を覗きに行ってみた(ちょっとだけ)

8月17日はカルカソンヌ日本選手権の決勝があるということで、東陽町までちょっくら観戦に行ってきました。

IMG_0578

家事をしてから赴いたら、着いた頃には予選が終わっていて、次からは準決勝ですよ~なんて話に。
ちょっと遅かったかな……

まあ、出場するわけでもないので、ふうかさんやママさんと話したり、ウチで切符とったレンさんや、ひろぴさんといった顔見知りの出場者と話したり。

準決勝と決勝も観戦しましたが、なんせペースが早くて素人にはどんな頭脳戦が交わされているかよくわかりません(笑)
ただ、最終的な盤面を見ると「なるほどね」と思える形になっていて、知識があれば観戦もリアルタイムで面白いんだろうな~などと。

会場では、メビウスママさんお手製の「カルカソンヌ冊子」と「ミープルクッキー」が配られており、私もおこぼれに預かりました。

IMGP4409

クッキーは持ち歩いていたらバッキバキに割れてしまい……申し訳ない感じになっていますが美味しくいただきました。
カルカソンヌの冊子は写真も多く、ママさんが実際に現地で撮った写真などもあり、「カルカソンヌ行きたいな」と思わせてくれる内容。
他にも、カルカソンヌ(ゲーム)の展示や、「カタパルト大会」なども行われていたらしく、こういうネタがいろいろ用意されていて、イベントとして非常に良いなと。見習うべき点が多いです。

大会を制したのは、愛知からいらしていた望月さん。
聞いた話だと、オンライン版のカルカソンヌでレーティング世界5位らしいです。
これは期待できます。

大会的には自分は全くの部外者でしたが、最後に集合写真を撮る際にカメラマンをお願いされたので微力ながら大会のお手伝いができました。
行った甲斐がありました(笑)

大会のあとは懇親会があるということで参加。 
実は先日、メビウスさんにお邪魔した際に「懇親会あるからおいでよ」と言われたので、この部外者、ノコノコと観戦に行ったんです。お酒は正義!

頑張って溶け込まなくては……と臨みましたが、意外に「調布のあな」を知っていただいていて、話しかけていただけて楽しく過ごせました。ホッ。みなさん良い人。

みなさん、カルカソンヌの話やエッセンの話で本当に楽しそうに盛り上がっていて、ちょっと早いですが、既に来年へのモチベーションも高まっている様子。来年も開催されるなら、ウチもまた是非、協力させていただければと思います。

まあ、その前に今年の本大会の応援からですね。
当日はもう日本に帰ってきてしまっているので、朗報を待ちます。
がんばれ日本!


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)





R&R Station 横浜へ行ってきた

昨日は、R&R Stationの横浜店が閉店と言うことで、お邪魔してきました。
閉店セールの値引率がすさまじいという評判で1月1日には行列が出来たようで、店内には殆ど商品がないという話でしたが、まあお祭りということでw

店内に着くと、Twitterなどの報告どおりスケルトンの棚が
IMG_0320

入り口横の棚は少しだけ商品アリ
IMG_0321

中央には思ったよりゲームが平積みされていました。閉店までは在庫を補充していく模様
IMG_0318

最初の火花なんでこんなに余っているのか?
そんなに評価が悪い作品じゃなかった気がしますが、プロモーション不足ですかね。
あと出た当初、少し品切れの期間があった気もします。そのとき強気に抱えすぎたのでしょうか?
持って居なければ、間違いなく買いな安さ。変な邦題ついてないですし!w

IMG_0319

ラクラク大統領なんて、1,000円切るお安さ。ゲームがオススメできるかは微妙ですが、この値段なら間違いなく買いです。 残念ながら私は持っているのでパスですが……

結局購入したのは4点
IMGP3729
  • ビール公爵 1,680円
  • 黄金の島イスラ・ドラータ 1,008円
  • ペアペア連想ゲーム 798円
  • 蒸気の時代 1,050円
安いですね。変な邦題やロゴが付いててもこのくらいなら買っても良いかなと。
思ったより買ったので帰りが大変でした。満足。
akiさんは「なんで袋が2つもあるの?」と私をいじめて楽しそうでした。

帰りはCUBEさんと、イエサブにも寄りましたが特に買うものは無く。 

akiさんと鍋をつついてから帰宅。

という1日だったのですが、実はR&R Stationに行く前に、横浜そごうで行われている「リラックマ展」に行ってきました。コチラが実はメインw

いや……行ってきたと言っていいのか?

入り口にリラックマお出迎え。 デカイ
IMG_0314
 
催事フロアへ行くと限定品のディスプレイも。お正月感は無いけど可愛い。
IMG_0315
 
しかし入るだけで行列で、1時間待ちとか書いてあったので断念しましたw
IMG_0317
 
リラックマ、未だに凄い人気ですね。クマのお陰で給料貰ってる面もあるので非常にありがたいことです。
個人的にはカピバラさんの方が関わりが深い(長い?)ので好きですが、カピバラさん関わる前はクマ好きでした。今でも好きですが相対的にカピ好き。

常々、akiさんよりもキャラクターグッズに食いつくワタクシなのでした。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 











書泉グランデ宝探し

書泉グランデで年始のセールをやっていると聞いて、本日ちょこっと覗きに行ってきました。

まずはエレベーター前
IMG_0300

ちゃんとディスプレイされてますボードゲーム。
国産のものから、クルードやキャプテン・リノ辺りの米独ゲームまで幅広く紹介。

フロアに入ってお目当てのセールへ。
ボードゲーム縮小しましたよね。以前に比べて。まあ仕方ないのかな。
IMG_0285

期間は1月3日まで。なんと「●」のシールが張ってあるものは表示価格の半額とのことです。

IMG_0283

とはいえ、「●」が付いているのはこの一角だけ。私が行ったときには30個超くらい。
いくつかピックアップ

IMG_0287

パスティーシュが3,300円なら安いのでは?
恐らくシュリンク破れがけっこうあったのと、第二版が普通に売っていたのでこの値段に落ち着いたのかなと。

 IMG_0288

村の人生拡張。所持してる基本もドイツ語版ですし、1,750円は魅力的でしたが、英語版のため、ペガサスではなくTMGのロゴが入っていたので悩んだ末戻し。変なこだわり。

まあ、書泉はほぼアメリカローカライズのゲームばかりなので、ロゴが気になる私はあまり買うものが無いのですw

IMG_0289

どこに行ってもヴィラコチャとシンガポールの商人は余ってますね。 
この「箱絵で誤魔化す商法」の限界を見た感じです。半額なので2,050円です。
安いけど、あまり喜ばしくは無く。

他にもいろいろあって、正直どれも安いとは思いましたが、欲しいものはあまり無く。
買うまでには至りませんでした。

ということで、久しぶりに店内を普通に物色。

IMG_0281


書泉は高いイメージがありますが、探してみると意外に妥当な拾いものがあって面白いです。

IMG_0278

ああ、ありました「ツォルキン拡張」
お値段5,000円はやや高いですが、バカ高くはないです。もうちょっと早い時期ならオススメできていたかな。


IMG_0282

国内ショップで売り切れ(入荷即品切れ)が続いているリアルト。
5,300円なら普通。和訳入っていないことと、TMGのロゴが気にならなければ悪くないかと。


IMG_0290

日本語版が出たバルバロッサですが、コンポーネントが変更されているため、ストック品としてオススメしたいメイフェア版。3,150円は買い。むしろ自分で買おうか迷うレベル。 

IMG_0291

チュパカブラ・サバイブナイトが新旧両方ありました。 
ゲームはオススメできませんが、お値段は3,150円とプレイスペース広島さん(3,500円)よりお安い価格。
もちろんその分和訳はありませんが。それ以前にゲームがオススメできませんが……(2回目)


IMG_0297

セレニッシマ第二版。
和訳は付きませんが、5,250円なら安いかと。

IMG_0296
 
ALEAのロゴが無いだけでこんなにも安くなる「ワイアットアープ」 3,450円
ね?ロゴって重要でしょ?でしょ?w 


他にもお買い得という訳ではありませんがいくつか

IMG_0292

ひっそりとコンコルディアも紛れていたり

IMG_0295

AEG版のトレインズは売ってるのここだけじゃなかろうか?お値段は高すぎますがw


IMG_0298

カナイさんと遊んだタイタニウムウォーズも。お値段はそれなり。


IMG_0280

シヴィライゼーションの日本語版が品切れと「英語版」に張り紙ありましたが、普通に日本語版平積みされていました。ちゃんと剥がしておいたほうがよいのではw

以上、探索終了。

本日見て思ったのは、円安の影響で、以前ほど市場価格と乖離した値段ではなくなったなと。
むしろ、円高の時代から残っている商品に関しては、いま海外で買おうとする値段より安く手に入りそうなものもチラホラ見受けました。

明日までセールもやっているので、お時間ある方は覗いてみると楽しいかもしれません。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)












 
 

大阪ノープランぶらぶら記 後半戦 【DDT】

大阪ぶらぶらな1日の後半戦。

実際は昼過ぎから翌日の7時までしか滞在していないので、丸一日すら過ごしていない濃密なスケジュールです。だって日曜日は郵便物の受取がたくさんありますから、早く帰って自宅待機しないと!(え?)

冗談はさておき(半分は事実)実際は航空券が早朝しかとれなかったので、特に日曜日のスケジュールがタイトになりました。まあ、ショップ巡りは土曜日のお話なので、影響はありません。

そんな感じで、トリックプレイさん離脱後から。

とりあえず次の目的地は「キウイゲームズ」さん。梅田を経由するので土産でも買おうか?ついでに朝から何も食べていないので何か食べようか?という行き当たりばったりしてみたのですが、さすがに行き当たりばったり過ぎて土産屋は見つからず、食事も選り好み&躊躇し、何もできず仕舞い。

ほら、せっかくだから関西っぽいもの食べたいじゃないですか?なんて思っていたら入る店を選べませんでした。
結構、東京でも食べられるものが多かったので……欲張っちゃいけない。

お土産についてはJR大阪駅が正解でしたね。改札の目の前にありました。見つけたのは翌日の早朝で閉店していましたが(爽)

さて、話を戻しましてショップ巡りを……

▼キウイゲームズさんは地下鉄堺筋線 恵美須町駅近く
IMGP3328

恵美須町駅の改札を出るとすごく……カレーの臭いがしますw
そんなカレーの臭いに誘われるように地上へ出て歩くこと2~3分程度の場所にキウイゲームズさんはありました。例の如く(?)店の建物の前には分かり易い立て看板が。

▼秘密基地的ドア
IMGP3320

エレベーターで2階に上がり右手を見るとすぐにロゴの貼られた扉があります。このなんというか「開けていいのか?」とちょっと躊躇する感じ。秘密基地的な存在感が凄いです。

▼店内はコーヒーの香り漂うボードゲームショップ
IMGP3321

扉を開ければ、開けるまで感じていたドキドキなどサラッと消える見慣れたボードゲームの山が広がります。ちょっとコーヒーの香りが漂う店内と、隣のプレイスペースからはプレイヤーの声がワイワイと聞こえてきます。

非常に賑わっており、満員御礼といったところでした。
店内の写真撮影の許可をいただき(人物が写って居なければとのこと)何枚かパシャパシャと。

▼新作棚も充実
IMGP3323

▼貸出ゲームも結構ありました(左の方)
IMGP3324

ミープル皿なんかも。これ売りものなのかな?

▼ん?アイルー?
IMGP3326

プレイスペースは満席だったので撮影できず。
何かイベントをやっているのか尋ねたところ、その日はお店では特に何もしておらず、お客さん達が何かやっているみたいですよと。なるほど。

ここまででキウイゲームズさんからは撤退。
10分くらいの滞在時間。 写真だけで申し訳ない感じですが、荷物も多かったので店内に居たら邪魔だろうなと。また、ゆっくり時間のあるときに寄りたいです。 

キウイゲームズさんを出て、次は最後の「DDT」さんへ。
DDTさんはキウイゲームズさんのある恵美須町から地下鉄堺筋線で2駅、長堀橋駅から向かいます。 
堺筋本町駅とのほぼ中間にあるため、どちらからでも行けそうです。

長堀橋辺りは京都や札幌の街のように碁盤状に区画整理されており、方向さえ間違えなければ迷う要素がありません。iPhoneさんの充電が切れそうだったので非常にありがたい分かり易さ。

▼DDTさん看板
IMGP3334

フラッシュを炊いたので明るく見えますが、5時過ぎで既に結構な暗さだったので一瞬見逃しました。
ただ、この看板があるので場所は分かり易いです。

▼お店入口
IMGP3335

マンションの一室といった感じですが、扉は常に解放しており中が見えるので入り難いことは無いです。
ダンロン、進撃、チョッパー……そのうちここにクニツィアの顔写真とか貼られるのでしょうか?(それは無い)

▼まずはフィギュアがお出迎え
IMGP3337

店内に入るとまずフィギュアやプライズ品の販売コーナーが広がります。
ボードゲームを始めるまえまではジョジョやワンピのフィギュア収集をしていた私にとってこれまた魅力的な空間です。 

▼隣はボードゲームの販売とプレイスペース
IMGP3342

プレイスペースもかなり賑わっており、稼働率80%くらい。オフィス街(問屋街とのこと)の一角でこの稼働率は凄いのではないかなと。
DDTさんのプレイスペースも常にお客さんがいらっしゃったので写真は撮れず。とりあえずプレイスペースにある貸出ゲームの棚をご紹介。
かなりのレアゲーもちらほら。ゲームのレア度で言えばこの日まわった3店舗ではNo.1かなと。

▼販売棚も面白いラインナップ
IMGP3340

販売棚も定番どころはもちろん、ギャラクシートラッカーや、アルケミスト、トワイライトストラグルなど他の店舗にはあまりないラインナップも。貸出ゲームといい他の店舗との差別化を頑張っている様子が伺えます。

ここが最後の目的地ということもあり、せっかくなのでプレイスペースで遊ばせていただくことに。

▼王と枢機卿
IMG_0194

未プレイの方に必ずお勧めするゲーム。私と言えばコレかツォルキンw

▼ブルッヘ
IMGP3349
 
持ち込んでいる方がいらしたので、インストを。
人いっぱい招いた。でも勝てなかった。そんな感じw

▼ 春夏冬中も布教しました!
IMG_0198

私の唯一の持ち込みゲーム。
女性陣が見た目に食いつきプレイ。なるほど。点数制になったんですね。非常に良いゲーム。

▼アバドンシップ
IMG_0201

お客さんのお持込みゲーム。見た目のインパクトが凄い。
でも、ちょっとルール間違っているんじゃないだろうか?というくらいアッサリ全滅を2回繰り返してお通夜w

ここで閉店のお時間となり終了。

最後に、店長さんに「写真一枚いいですか?」とお願いしたところ、断られると思いきや結構ノリノリに応じてもらったのでパシャリ。

▼店長のちむさん。一番レアであろう貸出ゲーム「クレイジークライマー」と共に 
IMGP3354

なんでクレイジークライマーなんてレアゲーがあるのか!?本当に不思議なお店です。 
店長も人柄が良く、プレイしている皆さんと共に非常にアットホームなお店でした。居心地 ディ・モールト良し。

撤退後は、一緒にプレイさせていただいた方々とココイチでカレーを食べながらボードゲームについて色々お話させていただきました。本当に楽しかった!混ぜていただきありがとうございました!


ほどなくカレーを解散し、終電も無かったため私はJR大阪駅まで徒歩でぼちぼち散歩がてら移動。
徒歩45分くらいで着いたので本当に近いなと。まあ、この距離を歩く必要は全く無いのですが、夜風も気持ち良くてなんだか楽しかったです。トラベラーズハイ。

翌日は始発(4:58大阪発)の電車に乗らなければならなかったため、宿は取らずネカフェで「闇金ウシジマくん」を読んで過ごし、帰りは関空から飛行機で羽田へ。朝10:00には帰宅しそのままバタンキューでした。

かなり大急ぎな1日でしたが本当に楽しかった!
誰と約束があるわけでもなく、遊べるか不安だったのですが、お相手下さる方がたくさん居て本当に皆さん暖かく迎えてくださり楽しかったです。 

なかなか時間を作るのが難しいですが、また是非遊びに行きたいと思います。

もうちょっとゆっくり時間を作ってw 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 



 

大阪ノープランぶらぶら記 前半戦 【トリックプレイ】

ちょっとしたキッカケがあり、たまには大阪にでも行ってみようか?なんて
思い立ったが吉日、その日のうちに飛行機の空席を押さえたのが3週間前。 

そのまま何の準備もないまま当日を向かえ、そのままノープランで関西へ遊びに行ってきました。

あまりにノープラン過ぎるのもなんなので、とりあえずノープランからザックリプランにチェンジし「キウイゲームズ」さんと、新規開店した「DDT」さんには寄ってこようかなと。
そんなつぶやきをしたら「関西なら三宮まで足伸ばしてトリックプレイさんもいかが?」という話もあり、行けそうな距離だったのでプランに追加。他の2店舗が大阪市内の近場だったため、先に立ち寄ることにしました。

■大阪 伊丹空港着 12:15
IMGP3302

行きは伊丹着。コンパクトな空港ですが、市内に近く便利な空港。
11:00に羽田を出て、ほぼ1時間のフライトですから非常に早くて楽です。これで1万ちょいなら安いなと。

伊丹からは兵庫-三宮を目指します。
乗り換え回数もそれ程多くなく、所要時間も1時間弱ほど。近いです。

■三宮着
IMGP3305
 

三宮駅に着き、荷物を貸しロッカーに押し込んで、目指すは「トリックプレイ」さんです。 
公式HPのアクセスを確認しながら向かったのですが、最初の目印の「信長書店」さえ見つかれば(駅を出て見渡せばすぐ見つかります)あとのルートは非常に簡単。予想より結構近かったです。 

■トリックプレイさん 看板
IMGP3306

可愛い看板。こういうの結構好き。

■トリックプレイさん 概観
IMGP3309

プレイスペースが外から見える路面店ということでしたが、この日は生憎ブラインドが下りていました。
開店直後だったからかな?

中に入ると、店主の方とお知り合いの方?がメビウス便のゲームを持ち寄って遊んでいました。
一応、撮影のお願いをして店内の写真をいくつか

■商品棚
IMGP3313

基本的には新作が並んでいますが、右下のほうにはちょっと独特なものも。

■貸出用ゲーム(一部)
IMGP3311

貸出用ゲームも非常に充実。HABAがこれだけあるのは非常に珍しいなと。
このほかにも貸出用ゲームは点在していて、結構マニアックなラインナップになっていました。重いゲームもかなり多い印象。

■ プレイルーム
 IMGP3315

小奇麗にまとまったプレイスペース。かなり快適な空間になっています。2階にも更にプレイスペースあり。

一通り写真を撮らせていただいた後、ゲームに混ぜていただき、「京都」と「サンスーシ」をプレイさせていただきました。非常に居心地がよく、そこまで長居するつもりは無かったのですが、なんだかんだで2時間近く滞在し、完全に予定時間オーバー。最後に「レガシー 時の歯車 拡張」を購入して撤退しました。

東京にはこういった個人経営のショップとプレイスペースが併設されたお店があまりないので(R&Rステーションやイエローサブマリンなど大手がやっている程度?)こういう文化があるのはいいなぁと。
店主の方も気さくで良い方でしたし、この環境はうらやましいです。

置いてあるゲームも結構自分の好きな傾向のゲームが多かったので、また関西方面に来る際は寄りたいなと思いました。いいお店。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します