どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

すごろくや

高田馬場「自遊空間」へ行ってみた

先週より、すごろくやさんの働きかけにより、高田馬場と立川の「自遊空間」さんにて、ボードゲームの貸し出しが始まったということで、akiさんと高田馬場を覗きに行って見ました。

▼すごろくやさんで貰ったチラシ
IMGP1156.jpg

カタログを買いに、すごろくやさんへ寄った際にいただいたチラシ。
今回は、混雑状況が分からなかったので部屋を予約していきました。

高田馬場の場合、「ファミリールーム」という部屋が推奨?になっているらしく、3時間パックで1300円/1人(土日祝日は+100円)という割とリーズナブルな設定。6時間でも1900円だったかな?飲み物が飲み放題ですから、決して高くは無いかと。

▼高田馬場
IMGP1142.jpg

実は高田馬場の駅で降りたのは初めてです。
駅すぐ横の「BIGBOX」の7階に自遊空間さんはあります。

▼入り口
IMGP1143.jpg

店舗入り口。
最近、マンガ喫茶に行くことはなかったので知りませんでしたが、従来のマンガ喫茶とは全く印象が違いました。
普通のアミューズメント施設って感じ。会員登録も清算もオートメーションです。近代的。

▼部屋はこんな感じ
IMGP1146.jpg

テレビもあるよ
IMGP1145.jpg

部屋は決して広くはありませんが、2人なら十分すぎる感じです。
人数が多い場合はもうひとつ大きい部屋があるとのこと。
そちらは7人くらいまで行けるらしいです。

▼ゲーム貸し出し
IMGP1149.jpg

ゲームの貸し出しは入り口は言ってすぐ、一番目立つ場所にありました。
本当に目立つ場所でビックリ!

IMGP1148.jpg

結構色々ならんでます

IMGP1150.jpg

ゲームには全て解説のPOPつき!

IMGP1155.jpg

貸し出しゲームリストも張ってありました。結構なラインナップ。

▼今回プレイしたゲームは5つ

・リンゴ・フラミンゴ
IMGP1164.jpg

簡単な輪なげゲーム。
投擲機?のギミックがよくて見た目がよいゲームですが、結構アクションは難しめw

・お姫様を助けるのは誰だ
IMGP1171.jpg

子供向けと侮る無かれ、磁石を使ったギミックは必見です。
さすが売れっ子夫妻と言うべきか?
本当に単純シンプル子供向けなのに、大人にも気兼ねなく勧められる逸品でした。

・ジャストインタイム
IMGP1184.jpg


ウボンゴっぽいパズルゲームのようで居て、
その実、ヘンに自由な部分があるため悩ましさが生まれているゲーム。
ウボンゴ好きならこれもイケるんじゃないかな?と。

・藪の中
IMGP1190.jpg

akiさんが久しぶりにやりたいということで持参。
やっぱり4人でやるほうが私は好きですw

・ロストシティ
IMGP1196.jpg

先日クニツィア先生にサインをしていただいた品。
「お互いの干渉無くない?」なんてakiさんが最初に言っていましたが、
何の心配も無く、相手の動向が勝利点にちゃんと影響するゲームでした。

結局、お店のゲームは1個もせずw
持ち込みのゲームだけを遊んで帰りました。すいません。

本当にまったりゲームが出来て良かったです。
受付の店員さんが「ボードゲームイベントってなに?」みたいな感じで
混乱していたのがちょっと残念だったくらいでしょうか?w

ともあれ、フラットよってゲームに興じることが出来る良い空間だと思いました。
こういう形で、もっと取扱店が広まればボードゲームの認知度も上がるかもしれませんね。
行動している すごろくやさんは、常に前進していて本当に素晴らしいと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

なんでお店で買うの?

昨日、すごろくやさんでゲームを物色していると、一緒にいたakiさんに「海外からゲーム買ったりするのに、なんでお店でも買うの?」という質問を受けました。

確かに、結構海外から取り寄せているので、その印象が強くなっているのかな?
でも、まだまだ国内で買う方が多いです。
数えてみたところ、いま丁度所持数が350個となっていますが、海外で買ったゲームは83個でした。この83個にはエッセンで買った中古も含まれていますので、比率的にはまだまだ国内購入が基本。

海外購入は日本で手に入らないものを取り寄せていることが多く、手に入るものについてはなるべく国内のショップで賄うようにしています。
最近は、円安やら送料増やらで海外で買うメリットが薄くなって来ていますし、がんばって海外通販をしようと言う気持ちも減退気味。

あと、やはり内需を拡大しないとプレイ環境が整わないので、国内のショップを応援したい想いが一番強いです。

もちろん、お財布事情にはとっても底の浅い限界がありますので、あまり沢山は買えませんが、出来る限りはw

そんな個人的には熱いソウルフルなお話を店内で2人でコソコソしながら「チューダーの薔薇」を購入して帰宅するのでした。

安売りショップとか、もちろんAmazonとか、競合し大変なこともあるかと思いますが、なんとか生き残り、楽しいゲームを供給して貰いたいです。

なんて……Amazonへのリンクを張っている説得力の無い1ユーザの戯言でしたw

そんな感じで、今日は若干「どうでもいいは 無し」的な「どうでもいい話」でした。

ではでは
 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します