どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

クローズドゲーム会

中野ゲーム会 2013年11月30日

本日は久しぶりに中野のクローズドゲーム会に参加してきました。
場所は中野に限らないのですが、本日は中野だったのでこんなタイトルで。

いつも新作が並んでいるので、ほぼ持ち込みナシでも楽しめるのが凄いです。

今回遊んだゲームは4つ。全て初プレイ!

▼タイタニウム ウォーズ
IMG_0209

カナイさんが「供養したくて持ち込みました。バカゲーです」という勧誘をしていたので乗っかってみましたw
戦争で惑星を奪い合うゲーム。確かに大雑把なゲームでしたが、システム的には良い部分が多いなと。
戦闘のシステムさえもうちょっと整備すればかなりイケてるゲームになりそうです。
フランスのielloのゲームでしたが、とってもアメリカンなドンパチでしたw

▼FUTTERNEID
IMG_0212
 
日本語に訳すと「餌付け」とでも訳せばよいのでしょうか?
鬼才フリーゼの新作だそうで、吉原さんがエッセンで買ってきたゲームとのこと。
お菓子を取り合うゲームなのですが、このお菓子を獲得するシステムが非常に良いと思いました。
点数がふわっとしているところがちょっと残念w

▼キングオブトーキョー 拡張全部入り
IMG_0216

避けていたわけではありませんでしたがなんとなく積極的にプレイしていなかったキングオブトーキョー。
これまたシステムは大雑把ですが、ロールプレイでワイワイと盛り上がる良いゲームですね。 
地方競馬で活躍するオクイさんのジャックランタンが東京そっちのけで勝つ展開が非常に面白かったですw

▼炭鉱讃歌
IMG_0224
 
持ち込まれていた炭鉱讃歌もプレイすることができました。
実は今回きっとあるだろうと踏んでいて是非プレイしたかったゲーム。 
ほどほどの悩ましさと、色々な要素を綺麗にまとめた感じで非常に後味の良いゲームだなと。
爆発的な楽しさや目新しさは無いものの、この安定感はさすがクラマー&キースリングといわざる得ません。もう一度やりたいゲーム。

以上、4作品プレイしたところで、お先に失礼しました。

本当に皆さんゲームを楽しんでいて、非常に雰囲気もよく久しぶりにがっつりゲームもできました。
来月も時間を作ってなんとか伺いたいなと。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


 

電通大非電源ゲーム研究会&中野のゲーム会のはしご

昨日は、午前中は調布で行われていた「電気通信大学」の非電源ゲーム研究会のゲーム会にお邪魔してきました。

いつも「調布のあな」を開催している調布市教育会館での開催と言うことで、見慣れた風景w
入り口の係員のおじいちゃんに「あれ?今日はなんで来てるの?」なんて声を掛けられるくらい顔なじみです。

会場に入ると、20名ほどの方がゲームをプレイされていました。
中にはお子様も。全員が学生というわけではなさそうです。私も部外者ですしねw

とりあえず、あまり時間がなかったのでブラブラしていると、「何かやりますか?」ってな感じで声を掛けてくれます。
置いてあるゲームは、ちょっと前の新作から、結構なレアものまでバラエティ豊か。
その中から、「短時間で」というリクエストで2点オススメをプレイしました。

▼シティー スクウェア オフ
DSC_1162_20130610175144.jpg


お互いに同じタイルを上手く配置して、配置できなくなったプレイヤーの負けというシンプルなゲーム。
なんとなくやっているのを観たことはありましたが、自分でプレイするのは初めて。
非常にシンプルでいいですね。アッサリ負けてw でも、短時間でサックリ終わったので再戦申し込んでやっぱり負けましたw

▼ボタンアップ
DSC_1165_20130610175239.jpg


カタラの低価格小箱シリーズで比較的評判が良いヤツ。勧められたので丁度良いのでプレイ。
マンカラっぽいと思いました。ちょっと違う?軽くて考えどころもあって、これも良かったです。圧勝。

2つゲームをプレイして、まだ少しだけ時間ありそうだったので、持っていた「マニトゥ」と「ステステマーケティング」も付き合っていただいて撤退しました。

また機会があれば覗きに行きたいです。


そして、調布を後にして大急ぎで中野へ。
最近、毎月参加させていただいている半身内会へお邪魔しに行きました。

プレイしたのは以下の6ゲーム。

▼ダンジョンファイター
会場に着くと、早速「ダンジョンファイター」に誘われたのでプレイ。
5人中、初プレイが2人居たにも関わらず、3階までたどり着く健闘ぶり!
しかし、3階の最初のモンスターにアッサリ倒されてお通夜となるのでした。
衝立を飛び越えるスローは無理ですw

▼すきもの
久々の「すきもの」多人数でプレイするのは初めて。
やっぱり、このゲームは大人数の方が面白いですね。売りたいときに売れなくなっているガッカリ感がハンパないですw
あと、買ってすぐ売るのもあまり良い手ではないと思い知りました。他のプレイヤーの購入価格から、被っているか予測して、時には温存することも必要なんだなと。結果は4位/5人中。

▼クウィックス
クウィックスも初の多人数プレイ。
多人数になると、マスの埋まりが早くなる分、後半チェックできないマスもかなり出てきてキツイ展開に。
誰かがペナルティ4つチェックして終わるんじゃないだろうか?なんて展開でしたが、なんとか(?)
ダイス2つロックでゲーム終了。やっぱり大人数のほうが楽しい。 結果は 2位/6人中

▼ステステマーケティング
これも持ち込み。
6人だと一人手札9枚でのシェア争いになるためカツカツ感がハンパないです。
そして、手札が少ないゆえ、終了までの時間があっと言う間に感じます。
皆さんに気に入ってもらえたようですし、本当に良いゲームです。結果は 5位/6人中。

▼チーズがいっぱい
これも持ち歩いています。新作ですしね。
やはり2人でやるのとは展開が違うもので、情報を得ても自分のターンまで残っていることが少ないw
また、結構みなさんギャンブラーで、確率の低い5点、6点のチーズで勝負賭けて来るので、オープン情報が
多く、カウンティング重要でした。結果は2回プレイして、5位/5人中 と 3位/5人中。

▼マニトゥ
こちらでもマニトゥを展開。本当にお気に入りですw
初めての4人プレイでしたが、普通に面白く。
ただ、4人プレイだと「捕虜プレイ」が強く感じました。プレイヤーが多ければ捕虜も多くなりますので。
結果も、捕虜を最後のラウンドでガッツリ獲得したプレイヤーの勝利。私は3位/4人中。


4時間くらいでしたが、結構遊べましたね。
ゲーム会のあとは、新宿で予定があったので早めにおいとましました。
また来月、日程が合えばお邪魔したいなと。
今度はガッツリ重いゲームをw

そんな感じで、ゲーム三昧な一日の「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 

中野のゲーム会にお邪魔しました

先月は西新宿で行われていて、お邪魔させていただいた半身内ゲーム会
今月は中野で行うとのことで、akiさんと参加させていただきました。

【プレイしたゲーム】

▼ハニークラッシュ
早速持ち込んでみましたw
短時間でサクッと終わる調整ゲームとしてプレイ。楽しく遊んでいただけたようで良かったです。

会の最後のほうでakiさんにやりたいと言われたので再度展開したのですが、akiさんからは「アッサリし過ぎていて物足りない」との評価いただきました。akiさんの口から「軽いからちょっと」と聞ける日が来るとはw


▼キャット&チョコレート 学園編
DSC_1089_20130503232927.jpg
このゲーム会は、以前調布にいらしたマイミクのあみんさんにお誘いいただいているのですが、やっとあみんさんとゲームを一緒にすることができました。
キャット&チョコレートの最新作。今回もバカバカしい(ほめ言葉)ミッションの数々が楽しく、またあみんさんの奇跡の回答で大盛り上がりでしたw


▼メルトダウン2020
DSC_1101.jpg
おのさんの本を読んだあみんさんが「やりたい」と言っていたので棚の奥から引っ張り出して持参。
放射能汚染から人々を救い出すゲームなので、テーマだけなら単純に不謹慎なゲームと言えませんが、時には救助できない人を切り捨てることも必要なゲームなので、その点は不謹慎かも……


▼グレンモア
とりあえず箱も小さいのでカバンに忍ばせておきました。
もうインストは簡単に出来るだろうと思っていましたが、このゲームは本当にインストが難しい。でも皆さん流石、すぐにゲームを把握してプレイされていました。
圧勝かと思いきや1点差で負け。かなりくやしいw


▼ダンジョンファイター
DSC_1096_20130503232925.jpg
2012年の問題作(?)もやっとプレイすることができました。
まったくもってダメなニセ勇者一行でw
熟練者のカナイさんの健闘むなしく、3回やってもボスにたどり着けませんでした。いいところまでは行ったのですが……(汗)ウチでも棚の奥で埃を被っているので、引っ張り出してまたやりたいです。


▼ヒットマンガ
DSC_1104.jpg
何気にはじめましての「ヒットマンガ」内容は大体知っていたのでプレイはすんなり。
お酒飲みながらやると楽しそうですね~というよく聞くフレーズがそのまま脳裏によぎりまくり。
写真の男性の絵で「オレ結構イケメンじゃね?」ってセリフあてたら正解してもらえましたw


▼ダンジョン オブ マンダム
DSC_1108.jpg
今回のゲームマーケットでダークホース的な出現から一気に話題作No.1となっている本作があるということで、早速プレイさせてもらいました。
これは本当に良く出来てますね!噂にたがわぬ出来!
システムもさることながら、その雰囲気が30代ゲーマーのツボ過ぎてたまりませんw
裸一貫のやせ我慢勇者気分を満喫しました。

今回も楽しく色々なゲームをプレイさせていただきました。
ダメ勇者なゲームをたくさんプレイした気がする一日。

一方、akiさんは「成敗」をプレイしてえらく気に入ったらしく、熱く語っていたので今度買っておこうと思います。良いゲームとの出会いをした模様。

また次回も都合が合いましたら是非参加させていただければ幸いです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

西新宿ゲーム会にお邪魔しました

昨日は、マイミクのあみんさんよりお誘いを受け、
半身内会と言った感じのゲーム会にお邪魔してきました。

基本的には、あみんさんが以前お勤めになっていた企業の方々
あるいは関連企業の方の集まりのようですが意外な人もw

普段は少数とのことでしたが、今回は色々な部署の方や、
新入社員の方々など、15人くらい集まっていました。

初めての方が多いということで、私は専らインストしていた感じです。

▼ファウナ(インストのみ)

私の「適当すぎる横やり」が一時期物議を醸してたファウナ。
久しぶりにインスト&横やり入れさせていただきましたw
このゲーム、本当に初期の導入としては素晴らしいなと。

みなさん思い思いに楽しさを見つけてくれていたようで、
横やりも絶好調(?)で、喜んで貰えていたようです。


▼P.I.
DSC_1081_20130415122746.jpg

次は少し頭を使うものが良いかと、P.I.をインスト。
5人だったため、ちょっとダウンタイムが長く、
間延びしてしまった感がありました。

これは得意な方とそうでもない方がいらして、
ちょっと微妙な感じでした(汗)

3人か4人までが良いかも知れませんね。


▼6ニムト
新入社員の方が、「6ニムトだけはやったことがある」
とのことだったので、空いた時間でインスト。

自分も混ざったのですが、このゲーム本当に苦手ですw
でもお手軽で、ルールも簡単なので、初期の導入には良いですし、
繰り返し遊べるもの良いですね。

ただ、ちょっと運の要素が強めなところが気になっている方も
いらしたようです。


▼ベガス
「軽めのもの」というリクエストがあったので、
鉄板ベガスをインストしてみました。

非常に好評。流石「鉄板」w

ダイスを振るジャラジャラ感、簡単なルール、
陣取り的な考えどころも楽しいと言っていただけました。
「鉄板」であることを再認識させていただきました。


▼テラミスティカ
主催者の吉原さんに「ゲーマーズゲームもやりましょう」と
仰って頂けたので、カナイさんと3人でテラミスティカをプレイ。

お二人とも初めてということで、インストをしたのですが、
慣れてきたのか?インストがずいぶんと楽に出来た印象です。
ツォルキンの方がインスト大変なような?w

カナイさんに「何点くらいが目標ですか?」と聞かれて
「初めてなら60点くらいでしょうか?」とお答えしたのですが、
さすがゲーマー、お二人ともキッチリ100点越えていました。


今回参加して思ったのは、やっぱりインストは楽しいなと。
特にゲーム初心者の方にインストして、
楽しんでいただけたときの嬉しさは格別です。

また集まりがあるようですので、
日程があれば是非参加させていただければと思います。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します