どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

POQ

POQクニツィア祭(?)

先日POQ(渋谷)の最後のゲーム会の日記をあげましたが、こちらは草場さん主宰の平日ゲーム会。これが本当のFAINALです。

今回は、けがわさんプレゼンツで「クニツィア祭」ということで、遊んだゲームももちろんクニツィア作品のみ。
今週末のための復習といったところでしょうか?w

プレイしたゲームは以下の3つ

▼秦(Qin)
DSC_1295.jpg
初めて4人でプレイしました。
4人になるとずいぶんとプレイ感が違います。
2人プレイだと相手に良いポジションを取らせないために、自分にもあまりメリットの無い場所でお茶を濁したりするのですが、4人だと自分に回ってくるまでにタイルが3枚置かれてしまうのであまりそれが有効でなかったり。
いきなり置き場所失敗して結局、残り3つで2位でした。勝ったのはキムラさん。

▼ラッツィア
DSC_1298.jpg
買ったは良いもののプレイしていなかったのでリクエスト。
RAの簡易版といった説明ですんなり理解しました。なるほど、
旱魃などの要素を省き、若干のマイナーチェンジ。
RAのリメイク……要は競りゲーであれば得意なわけも無くw
18点で3位タイ。勝ったのは秋山さん。

▼交易王
DSC_1299.jpg
これまた「買ったけどやってないゲームズ」w
相場ゲームかと思いきや、商船や証文などの特殊カードで自らを強化して利益を増やしていく拡大再生産ゲームでした。
やらなかったのがもったいないくらい面白い!時間も短めでGOOD!
しかし悲しいかな、やはりあまり得意なゲームではないのでしたw
勝ったのは秋山さん。私は31点で3位。

今後は麹町で同じような会を続けたいと仰っていたので、興味のある方はチェックです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。

POQ最終決戦

POQさん(http://poq-shibuya.com/)が今月の23日でラスト(渋谷から麹町へ移転)だそうで
渋谷最後の土日開催ゲーム会にお邪魔してきました。

プレイしたゲームは以下の5つ

・コレイカ(行列)
IMGP1017.jpg

「もっとも退屈なゲーム」というキャッチーなコピーが売りの共産主義政権支配下のポーランドを題材としたゲーム
ゲームの内容は「行列」というタイトルからも解るとおり、並んで物を買うだけw
「もっとも退屈」とは言いませんが、かなり大雑把なゲームであることは確かで、展開も理不尽なので好き嫌いが別れるかと。
プレイは2回目でしたが、全く勝てる気がしませんでしたw

・ツォルキン<22>
IMGP1019.jpg

またツォルキンですw
初期タイルがどうしようもなく悪く……
建物のテクノロジーUPのタイルが2枚とも来ていたので、トリッキーなゲームをしてみようと建物プレイを敢行。
結果は、なんとか1位になるものの点数は69点と振るわず。
4人中3人が2ギア回しをする荒れっぷりで、上手く2枚目のモニュメントを獲得できなかったのが原因かな?残念。

・ボラボラ
IMGP1022.jpg

プレイは出来ないかなと思っていたのですが、思いのほか需要がありプレイ。
道すがらルールブックを読みながら会場へ移動したのですが、ルールブック読む限りでは非常に面白そうなゲーム。
しかし、プレイしてみると、確かに良くできたゲームだとは思うのですが……という印象。
嫌いじゃないです。でも、ちょっと運の要素が強い割にプレイ時間は長めかなと。
むしろ運の要素が強いからこそ、長考しがちなのでしょうね。
「間違いなく楽しいゲームだとは思います」という感想。
結果は122点で最下位でした。

・ハイパーロボット
IMGP1033.jpg

最も苦手なゲームもちょっとかじらせてもらいました。
思いのほか解決できて満足。6得点で2位だったかな?
苦手ですが面白いゲームです。

・ワードバスケット
これも苦手(汗)
傍から見てると思いつくんですけどね。当事者になると言葉って出てこないものでw
ボロ負け。


渋谷店での土日開催ゲーム会はこれで最後とのことですが、12日と19日に草場さん主催の平日ゲーム会が19時よりありますので、興味のある方は是非。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。


 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

RSS
Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します