どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

定例会

第55回 調布のあな ありがとうございました!

なんだかすっかり調布のあなのご報告をするブログになってしまっております(笑)
もうちょっとしたら、恐らく違うエントリもできるかと思いますのでしばしお待ちを!

ということで、8月15日(土)は「第55回 調布のあな」を開催しました。

017a8368953afbd8225c32150078f129d72382a7d3

お盆ということもあり、帰省のためキャンセルなども多いかつ、カルカソンヌの日本選手権決勝が行われているなど、なかなか難しい日程でしたがそれでも63名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は、いつもとちょっと違うお部屋……というか「ホール」となっていて、人数が少ないこともあってかなり広々とした会場でした。

016dc222f5485a12be14f8b57f50c63d63fb03492f
 
楽屋も設置されていて、更衣室として使えることから、来年の10月とか取れるようなら久しぶりにハロウィン仮装ボードゲーム会 などをやってもいいかな?と。

01dd34b490bc6145236dd7b14f886df0453eba6a27
楽屋広い!
ホンマもんの楽屋です。

今回は、主催自ら結構ゲームを遊んでしまいました。すいません。

01864a421f29f306d0f63ef25df0ccb836e89b6b6a
 
欲しかったベルズを早速、すごろくやさんに行って購入したので遊んだり、

01592937d2b1458f4b3d94b4aebf74d4da1b64d155
 
話題の「曼荼羅」を、アートワーク担当のママディーにインストしてもらったり

0130d5f3a41c67781f470a35a5cb749f7c6b5c0a70
 
中央総武線フェアにて購入したボードゲームギーグカードゲームを遊んでみたり

014cddb57e5678cf724315a9d9af887b79af85541b
 
久しぶりにビブリオってみたり。 

曼荼羅は結構ヒットだったので、あっちで書いてみようかと思います。あっちで。

2次会も19名の方にお越しいただき、23時過ぎに解散となりました。
いつも本当にありがとうございます。

さて、次回は9月6日(日)となります。変則的な日曜開催です。
お時間ございましたら是非よろしくお願い申し上げます。

参加表明はコチラから
http://twipla.jp/events/160629 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは。 :-)



▼Twitterでの反応

 

第54回 調布のあな ありがとうございました!

7月4日(土)は、アナログゲーム会「第54回 調布のあな」を開催しました。

IMGP5087

なんかホワイトボードに絵が書いてある(笑)
記載は参加者の皆様へお任せなのですが、だんだん観やすく、ファンキーにまとまってきました。
嬉しい限りです。このままこのまま!

IMG_1164

今回は、モアイゲームをいくつか持ち込んでみました。
特に記念日とか聖誕祭とかではありません。ほらボドなんとなくです。

IMG_1165

もちろん、モアイゲーム以外にも結構持ち込んでます。
めずらしく、ゲルツのゲームも厚めに持ち込みました。
いつもの1.7倍くらいの持込量です。雨なので皆様の持ち込みが少ない可能性もあるかなと思ったので。
まあ、杞憂に終わりましたが!

また、雨止むって天気予報さんおっしゃっていたのに、全然止まなくて足元が悪いなか、67名の方にお越しいただきました。参加表明が72名だったことを考えると、いつものごとく、脅威の出席率!
こちらも本当にありがたいことです。感謝感激。三波春夫。


今回も、最近恒例になった部屋取りで、洋室1室と、和室1室の編成だったわけですが、どちらもほぼ満席で推移していました。ちょっと手狭間があったらすいません......なんか予想以上に密度が濃かったです。

洋室は先に埋まるので常に満席
IMGP5073

和室も珍しく満席な時間が長かった気がします
IMGP5075


ゲームも重いゲームから軽いゲームまで、まんべんなく回るのが「調布っぽさ」です。
今回は新規&歴の浅い(人生ゲームしかやったことがない!なんて方も?!)がいつもより多目だったので、初心者卓のようなものが立っていたり、自分もトリックテイキングのような比較的軽くて簡単なゲームをレコメンドしたり、いつもと若干違う立卓風景だった気もします。

自分のみならず、参加者の方々皆様が、他の参加者に合わせて臨機応変に動いていただけるのも本当にありがたいなと。 皆様が自主的に動いてくれる、主催者要らずのゲーム会、それが「調布のあな」です(笑)

そんな皆様に甘えて、途中momiさんと抜けてアレしたりしましたが、混乱もなく(ちょっと片付け遅くなっちゃったけど......)今回も無事終えることができました。

重ね重ねありがたやありがたや。


そして、久しぶりに2次会は「調布のあなの本体は2次会」という触れ込みに相応しい弾けっぷりトークでした。
女性陣は女子卓で離れていたので、男子校のノリでした。本当に懐かしい場所に戻ってきた感覚です。会話の中身は中学生でしたが、楽しかったです。 次回も頑張ります(え?)


さて、次回は8月15日を予定していて、会場が若干いつもと違う場所になります。
たづくりは変わりませんが、1階の「むらさきホール」です。

こんな場所!
IMG_1162


実際にテーブル並べたらそこまで広くないかもしれませんが、若干広めのお部屋になります。
椅子がパイプ椅子になってしまう点が残念ポイントですが、他はなかなか良いんじゃないかと。
他の施設に比べて手続きが若干面倒くさいのも残念ポイント......結構残念ポイントあるな(笑)でもちょっとわくわくします。次回も皆様是非是非!

参加表明はこちらから!
http://twipla.jp/events/154272


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



▼Twitterでの反応(・ω・)ノ



Orongo: Familienspiele
Ravensburger Spieleverlag
2014-10-01












第53回 調布のあな ありがとうございました!

6月6日(土)は、アナログゲーム会「第53回 調布のあな」を開催しました。
丁度、満4歳となり、この回から5年目に突入です。
目標は10年なので(ホンマか?)あと6年がんばります?

IMG_1121

今回も満員御礼。欠席も少なく、70名の方にご参加いただき、2次会のサイゼリアも26名の方にご参加いただきました。いつもたくさんの方のご参加本当にありがとうございます。

さて、今回はなんと言っても「マルコポーロの足あと」が大人気で、「何回プレイされていたか」と話題になるくらいでした。ホワイドボードをよーく見ると、マルコポーロのプレイ回数が「∞(無限大)」になっています(笑)

IMG_1116

運営中は長時間ゲームをしないようにしているのですが、我慢できずに私も一回だけやりました(コラ!) ※写真はイメージ

ただ、プレイするといっても、閉会まで1時間半と迫っており、「インストなし!閉会までに終わる早回しで誰かやりませんか?」と声を掛けたところ、ちるどさん、おばれいさん、いえろ~さんにお付き合いいただけることになり......つい(汗)そして、なんと!55分で準備から得点計算まで終了です。慣れれば早いいいゲーム。

というか、アレ?ちるどさんには前回も結構な重いゲームにお付き合いいただいたような......「オモジョ発祥の地」は伊達ではありません。 

持ち込みゲームも、雨にも関わらず相変わらずたくさんありがとうございます。
てか、結構みなさん「ゴム率」上がってますね 。ゴム付けると色々な予防になるので本当にオススメです。
ゴムおすすめ! (やめい)
IMG_1120

また、以前にもありましたが、今回、主催が中抜けという特殊回となっており、主催のわたくしは13時~17時まで他のクローズなゲーム会へ伺って、軽いゲームをインストし続ける(&遊び続ける)という荒業。
しかしながら、いつものごとく、特に大きなトラブルもなく(なかったですよね?)
「主催居ないとかアホか!?」という皆々様の不満はあったかと思いますが無事に終わることが出来ました。

調布は本当に皆さん協力的で(出来ない主催故のそうせざるを得ない)片付けや運搬など自主的にしてくださるので助かっています。本当にありがとうございます。 


次回は7月4日(土)10:00~20:00の開催です。 
定員は72名様とさせていただき、既に55名様の参加表明をいただいております。

参加表明は取り急ぎ既にご参加いただいている方経由となっておりますが、以下のURLにて受付をいたします。お問い合わせ等はお気軽にお送りください。

▼開催要項と参加表明はこちら
http://twipla.jp/events/edit/144901

また来月、お会いできることを楽しみにしています。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)





▼Twitterでの反応

今更ですが・・・第52回 調布のあな ありがとうございました!

おいおい!終わってから何日経っているんだよ?!
というツッコミは華麗にスルーしての「調布のあな」エントリです。

開催はゲームマーケットより前の5月2日(土)
実に10日後のご報告となります(汗)

IMG_1056

今回は、カルカソンヌ日本選手権予選も同時に行うことから、部屋を5部屋(和室は2部屋を1部屋に統合)確保し、階数もワンフロアではなく2フロアに別れて行うという荒業的な回となりました。

IMG_1050

 自分持ち込みもいつもよりちょっと多めの多目亭。
 GW初日ということもあり、辺に気合が入っています。

IMG_1052
 
カルカソンヌ日本選手権予選はワンフロア上の階で行いました。
参加者は16人。めでたく2名の決勝進出者を出すことが出来る人数に!
そして、決勝進出を決めたのは「やきにくぼんばーさん」と「根岸さん」の2名!
おめでとうございます!

写真撮らせてもらったのですが、モロ顔見せなので・・・こちらで(笑)



メビウスママさんも駆けつけてくださったのですが・・・写真撮るの忘れた!
写真を撮るクセをつけないとダメですね。

お越しいただき本当にありがとうございました。

IMG_1057

カルカソンヌでかなりの時間席をはずしましたが、特に問題も無く。
有志の方たちが手伝ってくれるお陰で最近は楽させてもらっています。本当にありがたし。

大会があったので多少水増しされておりますが、参加者もほぼ欠席なしの105名様!

調布の魅力は、この出席率の高さだと思います。
欠席の方も、ほぼ連絡いただけるので本当にありがたい。本当にありがたし。ありがたし。

2次会もたくさんの方にご参加いただきました。
ただ、サイゼリヤのパーテーションが若干高くなってしまったため、連帯感の無い席次になり残念。
なるべくたくさんの方と話したいのでふらふらするも、ただの不審者になりそうなので中々難しく(笑)
お話できなかった方、すいません。

そして、いつもありがとうございます!(何回でも言う)


さて、次回も場所は同じくして、日程は6月6日(土)開催となっております。
既に、募集は開始しており、現在65名様の参加表明をいただいております。

定員は72名様とさせていただいておりますので、ご希望の方はお早めに是非。

【参加表明はこちらから】 ※現在は既参加者様経由での表明を受け付ける期間となっています
http://twipla.jp/events/144901

また来月もよろしくおねがいします!

ではでは :-)


【みなさんのtwitterでの反応】

 

第51回 調布のあな ご参加ありがとうございました!

4月19日(日)は、第51回となる「調布のあな」を開催いたしました。
前回が2月7日だったので、実に2ヵ月半ぶりの「調布のあな」です。

今回は定員に余裕があるかな?と思っていましたが、直前1週間で行ったオープン募集で30名を超える応募をいただき、満員御礼となりました。いつもありがとうございます。

最終的には85名様の方にご参加をいただきました。

▼持ち込みゲーム▼
IMGP4938_02

▼プレイゲーム▼
IMGP4946_02

ホワイトボード......字が荒ぶってますねw

ゲームの持ち込みも大変多く、軽いゲームから重いゲームまで、たくさんのゲームが遊ばれていました。
今回のピックアップとしては、「ミステリウム」が2つ持ち込まれていたため、たくさん卓が立っていた印象です。 
私も先日、G2さんに遊ばせて貰いましたが、いやはや難しくて惨敗でした(笑)

私が持ち込んだ「インペリアル・セトラーズ」も3回くらい回っていたようで、嬉しい限りです。
シールを貼った甲斐がありました!

今回の反省点は、なんといっても、期間が開いてしまったことで、流石に2ヵ月半前の参加表明は忘れられている方も居たようで、事前に連絡しておけばよかったかなと。

あと、体力的にちょっと危うかったので、お昼長めにいただいてしまいました。
受付代わりに座っていてくれた各位に感謝!

そして、反省反省。

至らない主催ではございますが、何卒、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

さて、次回は5月2日(土)を予定しており、既に2週間を切っております。
既に参加受付を開始しておりますので、是非、お時間ございましたらお立ち寄りください。

【参加表明はこちらから】
http://twipla.jp/events/142181

※現在は既に参加表明されている方経由での受付となります
※4月26日(日) 午前11時よりオープン受付を開始します

また、同日に「カルカソンヌ日本選手権予選」も並行して行います。
こちらは「調布のあな」とは別枠で16名様となりますので、ご希望の方は
下記メールアドレスまで、お名前とご連絡先を記載のうえご連絡ください。

sorahoricあっとhotmail.com

※「あっと」は「@」に置き換えてください
 

次回もたくさんの方のご参加お待ちしております~

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


【twitterでの反応@調布のあな】 
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

RSS
Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します