どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

定例会

第50回 調布のあな+都内某所ゲーム会(?)ありがとうございました

本日は 第50回目となる「調布のあな」の開催をするとともに、ほらボドのmomiさんにご紹介いただいたゲーム会に参加してきました。

たった1行ですが既に意味がわかりません(笑) 

▼今回の持ち込まれゲームズの一部
IMG_0919
 
今回の募集は60名ほど。
本日は久しぶりの「調布市教育会館」での開催でしたが、10時5分前になっても参加者誰も来ず。
これは会場を間違えているのでは?と焦りましたが、結局午前中に30人ほど、午後に残りの方も大体来られて
欠席者はたったの2名と相変わらずの出席率でありがたい限りです。

私はと 言えば、10時半より予定していた「アルケミスツ(工房の錬金術師)」のインストを1本こなしたところで全体に挨拶して会場を出るのでした。


いやー、工房の錬金術師のインスト大変ですね。1時間15分ほどかかりました!(問題はそこじゃない)


主催が早々に会を離れるという斬新な行動に出たわけですが、来られる皆様、各自上手く回していただける優秀な方々ばかりなので、安心して空けられるのです。(ただの無責任)


さて、向かった先は、冒頭にも書きましたがボードゲームポッドキャスト「ほらボド」のメインパーソナリティであるmomiさんより紹介いただいた都内某所のボードゲーム会。
ゲーム歴の浅い方が中心ということでしたので、軽めのゲームをチョイスして持ち込み、インストをしてきました。

プレイしたゲームは
  • ミスターダイヤモンド
  • オーレ!
  • そっとおやすみ
  • マメじゃないよ!
  • それってアリ?
あと、全体ゲームで久しぶりにストリームスなども。

調布の話そっちのけで感想を書くと、今日は本当によい経験をしたなと。 
久しく忘れていた「ゲーム歴の浅い方々の反応」と申しましょうか、最初は「?」が頭のうえに浮かんでいても、インスト中にみるみる理解し、表情が崩れ、楽しげになっていく......そんな過程が非常に分かりやすく、これを見ているのが本当に嬉しく、そして楽しい時間でした。

この新鮮な反応は、ボードゲームという深海にどっぷりハマってしまった私を含め、周囲からは中々得られません。いやー本当に楽しかった!

正直、インストしたゲームは重いゲームが好きな私的には物足りないラインナップではありますが、そういうものを超越した楽しさがそこにあります。これからもこういう機会があったら積極的に参加したいと思いました。

そんなこんなで4時間ほどお邪魔して調布へ帰還。

いつものようにインストや片づけを行い、これまたいつものようにサイゼリヤ2次会を経て帰宅するのでした。

▼本日遊ばれたゲーム(の恐らく一部)
IMG_0920
 
まあ、こんだけのハズはないわな。
てか、オルレアン4回も......新作の話題性恐るべし。

2次会のサイゼリヤでは、いつものようにマグナム片手に今回は「出張かくちょーのあな.inc」とばかり、かくてさんと、らすくさんと、シダマさんの4人で「昨今のゲーム会について」みたいな話を。

その後は、Raelさんオススメのゲームをやってみたり

▼シェッフェルン
IMG_0921
 
既に午前0時すぎ(笑)

手札を表で出すか裏で出すかだけのアクションでジレンマ満載のゲーム。
みんなウンウン悩んでいましたが、恐らく自分の得意ジャンルでサクっと勝利。
なかなか良いゲーム。持っていても良いかも?(活躍の場は多そう)

ゲーム後も少し話して、1時を超えたので程なく解散するのでした。


今回は50回という節目にもかかわらず、特にアニバーサリー的な動きはせず、まして主催が会を離れるという荒業に挑んだわけですが、本当に事故もなく無事に終えることができました。本当にありがとうございます。

そして、いつまでも初心は本当に忘れるべからずだなと再確認した日でもありました。
これからも精進精進。

さて次回は、3月が初のお休みとなりまして、4月19日(日)の開催となっております。
定員数は92名。既に54名ほど参加表明をいただいておりますので、参加希望の方はお早めに。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-) 


▼twitterでの反応

 

第49回 調布のあな ご参加ありがとうございました!

新年一発目、第49回目の調布のあなを1月4日(日)に行いました。

IMGP4815

今回は、部屋が沢山空いていたので、「たづくり」の10階をほぼ貸切で行いました。

IMGP4814

久しぶりの和室
「たづくり」の和室は日舞の稽古などにも使われる非常に綺麗な和室です。
ウチで借りることはありませんが、茶室も併設されています。

今回は75名の皆様にご参加いただきました。
新年から本当に沢山の方にご足労いただきありがたいです。


IMGP4813

今回の持ち込みゲームたち
私は今回、新年お正月「みんなで遊べるパーティーゲームキャンペーン」と勝手にコンセプトを決め、「LINQ」や「どきどきわくわく相性チェックゲーム」など、パーティー色の強いゲームをいくつか持ち込みました。

特に「どきどきわくわく相性チェックゲーム」(アクアスフィアの後ろ)は女性ウケが良く、akiさんにも案の定好評だったので、完全に合コンゲームだなと(笑)

他にも色々インストさせていただきましたが、ワタクシ、ガチなゲームよりパーティー寄りのゲームの方がインストが活き活きしているようです。たまにはパーティーゲーム(のインスト)もいいですね。

IMG_0885

遊ばれたゲームたち
部屋を3つに割ったため、記入はいつもにも増して少なめ(漏れ多め)です。
今回の人気は「マングローヴィア」
きっとメビウス便で届き始めたからでしょう。ゲーム自体も非常に綺麗にまとまった良作という印象です。
2人プレイしかしていないため、5人プレイをしてから再評価したいですが、現状かなり印象は良い方。
プレイ回数(引き)が多いのも納得です。

ゲーム会後は20人超で恒例のサイゼリア。
今回はちゃんと事前に連絡していたのでちゃんと入れました。ヨカッタヨカッタ。

久しぶりにマグナムをラッパする勢いで飲みたい気分でしたが、翌日が仕事であることと、体調が微妙に良くないところから自粛。隣の卓の まさ@いさんが気持ちよさそうに酔っているのが羨ましく(笑)
横目しながらメロンソーダで我慢するのでした。

そんな感じで今回も無事終了。
本当にありがとうございました。

次回は2月7日(土)に隣の「調布市教育会館」にて記念すべき第50回を予定しています。
記念すべきですが、記念行事は特に考えておりません(汗)
なにかやるかもしれませんが期待は禁物。

また、ありがたいことに既に事前参加表明で 52/60人から参加表明をいただいておりますので現在、残り8名の募集となっております。募集は後日、今回と同じく既参加者経由募集から始めますのでよろしくお願いします。

そんな感じで、今回も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


▼Twitterでの反応

第48回 調布のあな ご参加ありがとうございました!

昨日12月20日(土)は、第48回となる「調布のあな」を開催いたしました。

朝から体調も悪く、プリンターの調子も悪く(結果壊れたので修理に出しました)
もうバッタバタだったのですが、なんとか時間までに開くことができました!

IMGP4810
 
今回も、80名募集のなか、なんと!79名の方にご参加いただきました!
なんというドタキャンの少なさ!本当に助かります。ありがとうございます。

エッセンの新作を中心に、今回は重めのゲームがかなり立っていた印象です。
その影響か?プレイゲーム記録も少なめな気がします。

B5Rc8LSCAAIC4oP
開始一時間でこのくらい集まってます。凄い。

今回は、朝の集まりもよく、早めに卓が立っていました。
開始1時間で半数ほどの方にご来場いただき、「朝から居るとこんなにゲームが出来るんだ!」という感想も(笑)

10時からたっぷりとゲームが出来るのも調布のこだわりでございます。(たまに会場がとれずに13時開催もありますが……すいません)

今回は、集まりがよかった&いささんが受付してくれたので、私も「アクアスフィア」と「グラスロード」をやらせていただきました。満足!いつもノーゲームでフィニッシュなので満足!


終了後は前回から使っている近くの中華飯店で2次会。
ほぼ占拠。すいません占拠。

濃いゲーマートーク(主に「もっと買えるよ」「買っていいんだよ」トーク)が繰り広げられ、終わったあとも、マックに流れてしばらくゲーマーズトーク。

そして、そのままウチに4人ほど流れ着いたので、「マッシリア」だけインストして私はさっさとオフトゥンに包まれて寝るのでした。今回も濃密な時間ありがとうございました。 


次回は新年1月4日(日)開催となります。

60名定員のところ、54名の参加表明を既にいただいております。
また、募集方法が変わっておりますのでご注意ください。 

▼次回の概要はこちら
http://twipla.jp/events/125000


皆様、今年も本当にありがとうございました。
来年も是非「調布のあな」を引き続きご愛顧いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。


▼調布のあな関連Tweet

【お知らせ】今後の調布のあなについて

今後の「調布のあな」について開催につきましてお知らせと、方針の転換についてのお知らせをさせていただきます。

633a4ec2.png

【3月の開催について】

3月14日(土)に予定しておりました「調布のあな」につきまして、日程の見直しを行うことにしました。既に、Twitter等で確定の告知をしているところ、大変申し訳ございません。 
新しい日程につきましては、12月中旬、もしくは1月下旬にお知らせできるかと思います。よろしくお願い申し上げます。 


【定員数の変更について】 

お蔭さまで当ゲーム会も現在進行期で4年目となり、立ち上げたころは他に同規模のゲーム会が少なかったなか、昨今では同規模、もしくは同規模以上のゲーム会が新規でたくさん出来てきました。 
ここで「調布のあな」 といたしましては、オープン会としてのひとつの役割を終えたと考え、現状にとどまらず、今後は、「より快適なプレイ環境の提供」という、もうワンステップうえの目標を掲げたいと考えます。

その第一歩として、定員数を削減し、快適なスペースの確保(卓不足の解消)を考えております。
参加人数を減らすことによる参加費の変更はございません。

昨今の傾向として新作を中心に、適正プレイ人数が4人以下であるゲームが多く遊ばれていることから、現在の「1卓4.5人配分&歩留り90%」での定員設定では手狭になることがしばしば見受けられ、卓確保でご迷惑をお掛けしていることもあるかと思います。ゆえに、今後につきましては、ストレートに1卓4人配分での定員設定し、卓数の確保と、大作ゲームも余裕をもって広げられる6人掛けの卓=スペースの提供をしていきます。

これにより、既に募集もしくは確定情報をお知らせしております下記会において、定員数を以下のように変更します。
  • 12月20日(土) : 100名→80名(20卓) 
  • 1月4日(日) : 75名→60名(15卓)
また、この定員数は「歩留り」を全く考慮しておりませんので、当日になってキャンセルが多く発生してしまうと成り立たなくなってしまいます。そこで、キャンセルは5日前までにお知らせいただく運用を併せてお願いしたいと考えております。お手数ではございますが、よろしくお願いします。


【参加表明について】

現在、mixiとTwiplaにて参加募集を行っておりますが、 1月4日の第49回以降はこれを廃止します(Twiplaは使用しますが、応募は受け付けず、場所や日時、参加者の確認のみ表示)

参加募集の流れとしては、以下のようにしたいと考えております
  1. 前回のゲーム会時に受付(1月4日の参加受付は12月20日のゲーム会にて受付)
  2. 定員数に余裕がある場合は、既に参加になっている方経由でのみお申込み受付
  3. 開催4日まえまでに定員に余裕がある場合は、オープンで受付
これにより半クローズ会になってしまうかも知れませんが、いままでとはまた少し違ったコミュニティが出来るのではないかとも思います。運用については試行錯誤の途中ですので、また変える可能性はございますが暫くお付き合いいただければ幸いです。 


色々ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。


調布のあなより 

第47回 調布のあな ご参加ありがとうございました!

11月1日(土)は、第47回となる「調布のあな」を開催いたしました。

IMG_0808

開催4日前まで50人ちょっとの参加表明でしたが、当日蓋を開けてみれば84名様のみなさまにご参加いただきました。本当にありがとうございます。

少し部屋に余裕があったので、大部屋のテーブルを少なめにしたり、受付を大きくしてみたり。小部屋もたくさん利用いただけたようでよかったです。

今回はエッセン後の会ということもあり、エッセンの新作をいくつか持ち込みました!

私の他にもエッセン新作を持ち込まれている方がいて、「リフトイット!」や「アクア・スフィア」が常に立卓している状態。コンコルディアの新マップなども遊ばれていましたね。楽しんでいただけたら何よりです。

IMG_0807


ちょっと早い時間に撮りましたが、持ち込みもたくさんいただきました。
モダンアートの日本語版も早速持ち込まれていましたね。みなさん待ち望んでいたタイトルだったのかと。

あと、今回は台湾人の方の参加者が3名ほどいらっしゃいました。
こういった諸外国の方が参加してくれるのも嬉しいです。3名中お一人は日本語が非常に堪能でしたので、通訳しながらゲームをプレイしたようです。楽しんでもらえたようでリプライもいただきました。良かった良かった。


ゲーム会後の食事は、対応の悪かったガストをやめて、近くの中華飯店に。
25人で予約したところ、本当にきっちり25人の参加でなんだかトトカルチョに勝利した気分ですw

味はそこそこ、お値段もそこそこ。
お酒を飲むとちょっと高めですが、食事する分には不自由がないので、次回以降もここになるかとおもいます。

そして、食事が終わっても、まだ話足りないというメンツで、近くのマックに寄って少し話をしてからの解散。
みんなボードゲームの話が尽きないんですよね。プレイも楽しいですが、ゲームについて話し込むのも好きです。よくをいえば、もっと酒があると自分も饒舌に……主催では控えますすいません。

ということで、お足元の悪い中、本当に1日ありがとうございました。 

次回は12月20日(土)に同じ国領のあくろすにて行います。

募集を開始いたしましたので、お時間ございましたら、また是非ご参加くださいませ。 

▼参加表明はこちらから
http://twipla.jp/events/117625



そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)


▼twitterでの反応








調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します