どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

スピンオフ

第1回 フェルト会 ご参加ありがとうございました

ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日11月22日はステファン・フェルト氏作のゲームを中心に遊ぼうという会「フェルト会」を「調布のあな」スピンアウト企画として行いました。

IMGP4806

こうして並べると結構あるフェルト作品。
当日は32名の方にご参加いただき、朝から晩までフェルト尽くしでした。

スピンアウト企画は、私も遊ばせてもらう会なので、私自身朝から晩まで……それでも4ゲームしか遊べていませんが、1~2時間以上級を4ゲームはかなり濃密な時間でした。

IMGP4807

遊ばれたゲームを誰ともなくホワイトボードに書いてくださっていたようで。
アクアスフィアが9回も回ってる……同時3卓でしばらく遊ばれていたので納得です。
私も2回プレイしました。インストは4回やりました(笑)

あと、書いていませんが、ブルッヘあたりも遊ばれていたかと。
見た目さみしい感じですが、内容は濃いです。あと、フェルト以外もちゃんと遊ばれていて良かった(笑)


当日は、調布FMさんの生放送も入り、「フェルトってなんだよ?」という疑問ばっちこいで取材を受けました。
今回で2回目。これは準レギュラーを狙う日も近いか(いや、近くない)

IMGP4804
レポーターのK-TAさん
フェルト会なのにフェルト関係ないゲーム持たせてごめんなさい

毎回朝から生放送なので、なかなかお聴きいただく機会はないかもしれませんが、今回は音源をいただけたのでちょろっと掲載。
滑舌悪くて本当に申し訳ない限りですが、お暇なら是非。全部まったくのアドリブなので全然良いこと言えてません!すいません!

▼調布FM Week End Report(11月22日)


「フェルト会」というかなりの冒険企画だったワケですが、思いのほか参加いただいた方々に好評だったので、また折を見てやりたいと思います。重ゲ好きな方は是非是非よろしくおねがいします。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



▼関連ツイート



ツォルキン大会のお知らせ

発売から2年が経とうとしていますが、最近また広がりを見せている「ツォルキン」

2012年のエッセンが初売で、当時、「テラミスティカ」「キーフラワー」「蟻の国」と並んで「(当時の)エッセン四天王」なんて適当にブログに書いたらなんとなく「四天王」の呼称は最近も使われているようで……
この年は「銀杏都市」なんかも出ていて間違いなく当たり年だったわけですが、その中でもツォルキンは現地で買ってきたことも相まって一番思い入れのある作品となっています。

そんな「ツォルキン好き」が高じて大会をやってみようかな?なんて軽いノリで企画を立ててみました。
とは言え、最近はまったく自身でプレイできていないので、私は見守るだけなのですが(笑)

せっかく大会をやるのですから、ノリは適当でも内容は適当にしたくないという想いもあり、いろいろと動いてみたところ、なんとかまとまってきたので、ご報告がてら告知をさせていただきます。

まず、日程は8月9日(土)を予定しております。

場所は「調布市文化会館 たづくり」の1001学習室
時間やルールなについては下記URLよりご確認ください。
参加表明もこちらから承ります。

http://twipla.jp/events/96168


次に大会といえば「賞品」

まずは参加いただいた方全員にお配りする参加賞を用意しました。
ツォルキンの純正コンポーネントである「クリスタルスカル」とコーンビット(大)を用いた「根付」となります。

IMGP4322

こちらは、版元である「CGE(Czech Games Edition)」さんに

「大会の参加賞としてアクセサリー作りたいからクリスタルスカル売ってください」

とお願いしたところ、

「OK!送料だけ貰えれば送るよ!」

と、タダ同然で快諾していただき実現しました。 本当にありがたいことです。
人数分(最大32名)頑張って作成いたしましたので、是非お持ち帰りくださいませ。

▼加工中

IMGP4319


▼加工後
IMGP4320
 
 次に、優勝者に贈る賞品ですが、「Hobold's Grotte」(http://www.hoboldsgrotte.blogspot.jp/)というサイトからハンドメイドのツォルキンコンポーネントを取り寄せました。

IMGP4313

部族ひとつひとつが全て違う顔や髪型になっています。
また、木材、石、金のコンポーネントもハンドメイド。
非常に味わい深く、豪華なコンポーネントセットとなっています。

受注生産で、最初

「タスク(受注)が溜まっているので7月28日出荷になる」

という話でしたが、とりあえず28日出荷で問題ない旨を伝えたうえで、「大会の優勝賞品にする」と話したところ、大変喜んでくださり、最優先で仕上げてくれました。
お願いしてから2週間で手元に届くという特急もいいところです。こちらも本当に感謝です。 

大会と言うとちょっと敷居が高いかもしれませんが、カジュアルにゲームを遊びに来てもらえればと思います。
そのために参加賞にもこだわりました。

そして、ツォルキンをもっと、ほんの少しだけでも好きになって貰えればとても嬉しいです。
是非、たくさんの方に遊びにきていただければと思います。 

参加については先程も記載いたしましたこちらのURLから受け付けております。
http://twipla.jp/events/96168

是非、よろしくおねがいします!

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)





 

カルカソンヌ日本選手権予選&第2回ゲーム交換会

昨日は「調布のあな」にて、スピンオフ企画として第2回となる「ゲーム交換会」と、カルカソンヌ日本選手権の予選大会を並行して開催いたしました。

カルカソンヌ日本選手権予選は、16名の定員に対して24名様の参加希望をいただき、申し訳ないことにお断りする自体に……本当に申し訳ありません。考えてみれば昨年も20名超えていたので、16名定員は少なかったかもしれません。来年はもう少し枠を広げることを考えます。

IMGP4203
 
16名の参加ということで、予選通過は2名。
 参加者は、1年ぶりにお会いする方から、よく知っているメンツ、はじめましての方など様々。
切符を獲得したのは、「よく知っているメンツ」でした。正直びっくり。おめでとうございます。

そして、遠くからお越しいただいた方もいらして、本当にありがとうございました。 
来年も日本選手権があれば調布でもまた開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

カルカソンヌ日本選手権予選が終わったあとは、2回目となります「ゲーム交換会」です。
ちょうど1年ぶりの開催です。

IMGP4205

結構な数のゲームが集まりました。総数72個。

ちがう角度から
IMGP4207

▼集まったゲームは以下
  •  ミレグランツェ
  • ポートベローマーケット
  • アルビオン
  • ヴァテマラカフェ
  • パリスコネクション
  • 豚小屋
  • キャッセラン赤
  • キャッセラン緑
  • フォーミュラD
  • オイ、それは俺の魚だぜ!
  • ロバの橋
  • フォトパーティー
  • アンバー
  • 惨劇RoopeR χ
  • シャドウハンターズ 英語版(2つ)
  • ニワトリのしっぽ
  • クォ・ヴァディス
  • ガーデンズ
  • マッチボール
  • クルード
  • スピーチ
  • マイス
  • エルダーサイン改訂版
  • シークエンス
  • サヴァンドールの鉱山
  • たんばミニ
  • この子誰の子
  • レジスター
  • ディクシット
  • ディクシット2
  • ディクシットジャーニー
  • ディクシット4
  • リミット
  • ドンタードリューバー
  • ツイクスト(3M)
  • ブラフ
  • ウッドチャック
  • 星界の戦い
  • ギフトトラップ
  • アヴァロン
  • インターセクション
  • テーベの東 カードゲーム
  • ハイク
  • ミスカトニック女学院
  • がちゃがちゃカバくん
  • 隔離病棟
  • シンガポールの商人(2つ)
  • アラカルト
  • 競馬マフィア
  • 炎の子ら
  • びっくりピカチュウびっくりバンバン
  • つまらない
  • 荒野の1ドルペンギン
  • ゾンビサバイバル
  • シティービルダー
  • テキタップル
  • モイタラ
  • ブリッとでるワン!
  • トップカーリング
  • アベカエサル(ラベンスバーガー)
  • ミシシッピクイーン
  • 勝利への道
  • ニューエントデッカー
  • ディハンドラー
  • ナイトフォール
  • トリプル
  • ハイソサエティ
  • スラヴィカ
  • ビール公爵
  • 未確認生物テレビ+拡張
かなりバラエティに富んだラインナップ。
レア物も結構あり、ディクシット(複数の方が出品)に至ってはほぼ揃ってたり(笑)
    参加者の方々からは「レベル高い」という声が聞こえてきました。
    単純に運任せの交換ではないので、皆様に喜んでもらえたようで、感想もたくさんいただき、
    また来年(?)の開催を誓うと共に、改善していかなければならないなと。
        出来れば、半年に1回くらいにしたいんですけどね。
        会場や日程の都合が難しく……がんばります。 

        交換会のあとは、会場をフリーにしたところ、さっそく獲得したゲームを遊んでいる風景が見られました。 
        これも交換会の醍醐味。
        楽しんでいただけて何よりです。

        そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

        ではでは :-)



         

        第2回 ボードゲーム交換会のお知らせ

        今年もこの季節がやってまいりました(どの季節?)

        昨年もGMまえに行いました「ボードゲーム交換会」
        今年もやります。やらせていただきます。

        ▼昨年の様子
        http://kancho.blog.jp/archives/561984.html
        IMGP1251

        何気に来週末に会期が迫っておりますが、今年は5月17日(土)開催となります。
        お時間は遅めの17:00~(受付開始15:00~)の開始です。

        この日は、17時までカルカソンヌの日本選手権予選も行っておりますので、お時間に余裕のある方は観戦するもよし(参加についてはただいま定員となっております)
        空いたスペースでゲームをするもよし、他のゲーム会からのハシゴもよし……といった感じです。

        部屋は広めに取ってあります(60人くらいまで着席可能なスペース)
        お時間も、13時より押さえていますので入場可能です。ゲームをお持込みいただければゆっくり遊べます。

        とまあ、本筋から外れたご紹介から入りましたが、目的は「プレイしなくなったゲームのリサイクル」です。

        棚の肥やしにするよりも、放出して違うゲームを持ち帰ろう!というコンセプトです。
        交換はゲーム感覚で行います。不公平感の出ないようなシステムになっておりますので、とりあえず持ち込んでみてください(軽い)

        システムの詳細と、参加受付は下記アドレスにて行っています。

        ↓詳細&参加受付
        http://twipla.jp/events/87785
         
        「価値のあるゲームもってないから」
        「こんなゲーム誰も欲しがる人居ない」

        なんて尻込みせず、どんどんご参加ください。
        自分は要らないゲームでも、そのゲームを欲している人が居るかも知れません。

        私も適当に持ち込んでみます。
        今回は本当に適当に持ち込むので期待しないでくださいw
        1個は、定番のあの「3勢力で戦うゲーム」でお茶を濁そうかと。

        あとの2つは未定です。
        皆さまも是非是非。

        そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

        ではでは :-)


         

        小学校でボードゲームの普及を

        本日は、都内のある小学校からの依頼で、NPO団体「ゆうもあ」さんと共にボードゲームのインストを行ってきました。

        ▼小学校概観……とても綺麗な外装の校舎です
        IMGP2130.jpg


        この試みは今回で2回目。と言うか2年目。
        昨年もお邪魔したのですが、ありがたいことに今年もご依頼をいただくことができました。

        ▼会場は学校の「食堂」いまは小学校にこんな立派な食堂があるんですねぇ
        IMGP2142.jpg


        ゆうもあさんからは、お馴染みの草場さんを含め4名
        私の方の呼びかけに賛同してくれたのは、川口ゲーム交流会の おばれいさん、浜Logのヒリュウくん&バロンくん、最近ゲームが目を見張るスピードで増えているレンさん、Twitterの呼びかけで来て下さった たっちーさんの5名合わせてインストラクターは10名。

        対する参加者は、47名のお子様&父母の皆さん。
        持ち込まれたゲームは90個ほどでした。結構なボリューム。

        今回、ゲームをするのは主に小学3年生と4年生。
        前回は保護者の方も多く、大人から子供まで年齢層が広い感じでしたが、今回は90%以上がお子様。
        そりゃあもうテンヤワンヤですw

        この頃のお子様は大人が想像する以上に難しいゲームも出来ますが、集中力はまだあまり身についておらず飽きっぽい子が多いので薦めるゲームが本当に難しいお年頃です。

        難しすぎてもダメ
        簡単すぎてもダメ
        見た目が楽しくないとダメ
        長いゲームはダメ
        単調なゲームもダメ

        そんな中、ウケていたゲームといえは、まずは「カヤナック」。
        氷に模した「紙」を棒で突いて破り、釣り糸を垂らして魚を釣るゲームなのですが、この「紙を破る」という行為がバカウケ。ルールそっちのけで、とりあえず棒で穴を開けることを楽しんでいる子がたくさんいました。

        IMGP2135.jpg


        次に「ウッドチャック」
        1ゲームやってそのまま置いておいたら、その見た目が良かったらしく次から次へと「やりたい」と子供が集まってくるくる。そこそこ面倒なルールもあるなか、これはちゃんとルールどおりに遊ばれていて、子供の理解力ってすごいなと。

        あとは、定番の「お化けキャッチ」や、前回も評判の良かった「ディクシット」、「Q-JET」なんかもよく遊ばれていました。
        IMGP2137.jpg



        あと、テレストレーションも最初人を集めるのが大変でしたが、終わってみれば「ずっとできる」「一日やっていたい」など、飽きっぽい子供らしからぬ発言もw
        IMGP2132.jpg


        今回は3時間という若干短めの時間でしたが、子供たちはそれなりにゲームを遊べたようで、最後のご挨拶の際にみんなで大きな声で「楽しかった!」「ありがとおうございました!」と言ってもらえました。

        こういうの見ちゃうと本当に子供って可愛いなと。

        最後のご挨拶は、ゆうもあの北村さんと私の2人に機会をいただけたのですが、先に挨拶した北村さんがお子様たちに語りかけていたので、私は保護者の方々向けに「是非ボードゲームでご家族で集まる時間をつくってみてください」みたいな話をしました。僭越ながら。

        こういった機会が沢山できて、興味を持ったお子様や父母の皆様が時間のあるときに家でゲームをするようになる。全員じゃなくても勿論良くて、今回来ていただいた方の中に1家族でもそういう団欒の場を作ることができれば、こういった活動は成功なんじゃないかと思います。

        10年後、20年後、どこかのゲーム会で
        「あのとき小学校で一緒にゲームしましたよ」なんて言われたら最高ですね。

        そんな日を夢見て、今後もこういった機会は大事にしたいと思います。

        もし、小学校や中学校、高校でも勿論大歓迎。
        「ウチでもやって貰えないだろうか?」なんてご依頼がありましたら、都内近郊であれば少なくとも私は伺います。(他の人員は都度聞いてみます)
        是非、興味のある方、「ウチなら出来るんじゃないか?」なんて心当たりのある方はお声掛け下さい。

        もちろん無料です……伺える範囲でしたらw

        この活動も、これからもっとたくさんして行きたいなと。
        子供たちの笑顔がとても楽しく、体力的にはぐったりですが(笑)心は昨日の自分よりも元気になれる、そんな一日でした。

        そんな感じで、今日は「どうでもいい は 無し」です。

        ではでは。


         
        調布のあな
        次回の「調布のあな」は
        8月15日(土)開催となります

        詳細&参加表明はコチラ
        ↓↓↓
        http://twipla.jp/events/154272
        ただいま紹介期間中です



        【調布のあなスケジュール】

        ・第55回:2015年 8月15日(土)

        ・第56回:2015年 9月 6日(日)

        ・第57回:2015年10月11日(日)

        ・第65回:2016年 4月 9日(土)

        ・第66回:2016年 5月14日(土)

        記事検索
        オークション
        アクセスカウンター
        • 累計:

        Twitter プロフィール
        ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します