どうでもいい は なし

「調布のあな」のかんちょーこと、川口正志(本名プレイ)がお送りする
「どうでもいい話」or「どうでもいいは無し」
そんな毎日

かくちょーのあな.inc

第11回 かくちょーのあな.inc アップいたしました!

5月24日(土)にニコ生にて配信いたしました「第8回 かくちょーのあな.inc」を
YouTubeにアップいたしましたのでご報告です~

名称未設定 1

第9回と第10回が映像撮れてなくてお蔵入りになってしまったので、久々のアーカイブ追加になります。
にゃんにゃん(かくてさん)とのコンビも久しぶり。
やっぱ、にゃんにゃんはやり易いです。安心のにゃんにゃん。

てか、「にゃんにゃん」ってなんだよ!......という方は是非ご覧ください(笑)



【番組サマリ】 
  • かくちょーのあな.incをレベルアップしよう話
     
  • かくてさんのアダ名を考えよう

  • かくちょーのあな.inc大賞 選考第3回
    <カカオ Vs. マンモス>

  • ドイツ年間ゲーム大賞についてちょこっと

  • 書籍「ボードゲームって本当におもしろいの?」
    紹介

  • かくてのゲーム話
    →宝石の煌き

  • 劇団ガイアクルーとボードゲーム

次回は......今月中に出来ればいいな?という形で、また決まりましたらお知らせしたいと思います。
また是非、ご覧いただければ幸いです。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)




MammuZ
Nikolay Pegasov
Abacusspiele Gmbh
2015-03






街コロ
グランディング
2012-05-13








 

第8回 かくちょーのあな.inc アップいたしました!

3月7日(土)にニコ生にて配信いたしました「第8回 かくちょーのあな.inc」を
やっと昨日YouTubeにアップいたしましたのでご報告です~
 
8


今回はちょっと文字も入れてみました。
編集ソフトがフリーソフトということもあり、そこまでガッツリと編集はできませんが
まあ、少し文字入れるだけでも違うんじゃないかなと。

本編は頭とお尻の余計な部位を少し切ったくらいで、あとはノーカットです。
これは貫こうと思っています。

視聴数や感想が非常に励みになりますので、是非、お聞かせいただければ嬉しいです!
(土曜日の配信はリアルタイム視聴数があまり伸びずちょいヘコみw)


【番組サマリ】
 
◆パーソナリティー
  • かくて
  • らすく(ゲスト:準レギュラー)
  • かんちょー
トーク内容
  1. オープニングダグダトーク

  2. かくちょーのあな.inc大賞 選考第2回
    スコヴィル
    春秋戦国

  3. 日本ボードゲーム大賞
    レシピ(和食)

  4. 枯山水について(そして「ほらボド!」へ)

  5. かくて&らすくの「最近こんなゲームしました」
    ネプチューン
    工房の錬金術師
    ラ・イスラ
    フレッシュフィッシュ(新版)

  6. エンディングダグダトーク

よく見れば前回の「第7回」の視聴数が200を超えていて有難い限り。
いつもダラダラグダグダな生放送ですが、生暖かく見守ってやってくださいませ。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

第7回 かくちょーのあな.inc YouTube配信中~

今月、2月8日(日)にニコ生にて中継いたしました「かくちょーのあな.inc」をYouTubeにアップいたしました。

名称未設定 2
 
そろそろニコ生のタイムシフト予約の期限が切れているかと思いますので、こちらでご覧いただければ幸いです。
ちょっとだけ編集してみました。編集ソフトも編集内容も適当(ほぼデフォルトの機能しか使っていない)のでたいした編集ではありませんが、これだけで番組っぽくなるのがすごいw 

内容はいつものように801でお届けしておりますので、お時間のあるときにでもダラダラお楽しみください。



補足としては、この回で語られる「主催が自分のゲーム会を放り出して行ったゲーム会」というのは、ボードゲームポッドキャストで最近人気急上昇中の「ほらボド!」 さんの第39夜「アメリゴ&恐怖ノ黒電話」前編でも語られている「声優ゲーム会」です。パーソナリティーのmomiさんの紹介で遊んでインストしてきました。
とても楽しかった勉強になりました。 

【番組サマリ】
  • パーソナリティー
    かくて
    らすく(ゲスト:準レギュラー)
    かんちょー


  • トーク内容
  1. あわや放送事故!?
  2. かくちょーのあな.inc大賞 選考開始
    ディ・スタウファー
    マングロービア
  3. YAHOO!ニュースにて「枯山水」、どうなる?ボードゲームの広がり
  4. 工房の錬金術師ゲーム紹介
  5. あるゲーム会でのインスト

ニコ生にてタイムリーに75名様のご視聴いただきました。
まだまだちっぽけな視聴数ではございますが、少しずつ増えているので本当に嬉しく。
そして、ありがたく思っています。

次回は3月7日(土) 20:00~
ニコニコ生放送にてライブ配信いたしますので、是非よろしくお願いします。

そんな感じで、 今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)



オスちち☆801牧場で搾乳体験(フルカラー)
魁李
フューチャーコミックス
2014-08-22

 

 

ゆるStream 第5回 かくちょーのあな.inc

12月7日(日)にUstreamにて「第5回 かくちょーのあな.inc」のライブ配信を行いました。
本当に「ゆるいUstream」です。略して「ゆるStream」とでも申しましょうか?(笑)

▼最新回視聴はこちら▼



▼過去の回はこちらから視聴できます▼


今回はパーソナリティーのかくてさんがお休みということで、ゲストとして「枯山水」のアートワークを手掛けた「ママダユースケさん」にお越しいただき、準レギュラー枠にはツォルキン会の主催らすくさんを迎え3人でお送りしています。

名称未設定 1
 

いつもノープランでお届けしておりますが、今回は最初だけ「今年遊んだゲームで一番おもしろかったゲーム」というお題を直前にお願いして用意してきてもらいました。
あくまで「今年遊んだ」という括りなので、発売年を今年には限っていませんが、比較的新しいゲームが紹介できたかなと。

▼トークテーマ一覧(1.以外はノープラン進行)
  1. 今年遊んだなかで一番おもしろかったゲーム
  2. 枯山水アートワーク裏話
  3. メーカーロゴへのこだわり話
  4. その他 雑談

ライブ開始から11分くらい録画のみで配信できていなかったというハプニングあり、本人たちは楽しくやっていますが、視聴者の皆さまが楽しいのか分からない(笑) いつにも増してダラッダラな1時間40分ほどの映像ですが、もしよろしければ暇つぶしに是非。

また、Ustreamは2ヶ月くらい前から動画の保存期間が1ヶ月となってしまったため、アーカイブはYoutubeに移すことにしました。ライブ配信自体もYoutubeで出来そうなので、機能を確認したのち、移転できそうなら移転するかもしれません。よしなに。
 

次回はまた1月に予定しておりますので、日程が決まり次第お知らせいたします。 

また、番組に対する感想、ご意見、ご要望、イラストなどなど
もしございましたらお寄せいただければ、ご紹介や実現に向けた動きをしていきますので是非。


■ご感想、ご意見、ご要望はコチラまで

sorahoricあっとまーくhotmail.com
※あっとまーくを@に置換
※件名に「かくちょーのあな.inc」と入れていただけると助かります


そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした

ではでは :-)





 

ゲームマーケット2014秋 出展情報(2)

ゲームマーケット出展情報その(2)でございます。

【追加事項】
  • 前回同様、ふうかさんより中古小箱ゲームを委託いただけそうです。
    ラインナップは当日のお楽しみ!
    是非お立ち寄りくださいませ。
  • こちらも前回同様、決済にクレジットカードが使えます
    使えるカードは「VISA」「MASTER」「アメリカンエクスプレス」の3種類です

【持ち込みゲーム動画紹介】
先日配信いたしました「かくちょーのあな.inc」にて、今回持ち込むゲームの紹介をしております。
全部ではありませんが、人気のありそうなものをピックアップしてご紹介しておりますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。




【持ち込みゲーム個別紹介】 第一弾

持ち込むゲームの紹介をBlog上でも出来る限りやっていこうかなと思います。
特に紹介順に意味はありません。手の届く距離にあったものから写真を撮影している感じです。
そんな感じで紹介をボチボチと。

IMGP4743■フレッシュミート

鬼才フリードマン・フリーゼの真骨頂

食糧を求めて生き残ることが目的となるゲームですが、その「食糧」に他のプレイヤー駒(人肉)が含まれるというなんとも危ういカニバリズムテーマの作品です。絶対数が少なく、非常に希少であり、海外でも高騰しているゲームです。
次、手に入るかわからないくらい出てこないゲームですので、探していた方はこのチャンスを活用くださいませ。

 



 ■ビッグシティIMGP4748
お馴染み、デロンシュによる傑作 都市開発ゲームです

そのコンポーネントの豪華さからかなり人気のある作品です。再販の噂が跡を絶ちませんがデロンシュが故人である故か一向に再販はなく、そうこうしているうちに最近では(ここ半年で)かなり入手が難しくなってしまいました。

今回は3トレイ版と未開封品が確保できましたので持ち込みます
どちらもGoldsiber版です 



IMGP4746■エネルギーポーカー
1990年発売のビンテージ作品

ブラインドビットで場にあるエネルギーを競る競りゲームです。
非常にシンプルなメカニクスながら、エネルギーとお金のカツカツ感が苦しくも楽しい作品となっています。
こちらも古いゲーム故に市場にはまず出て来ません。 あるうちに確保しておくことをオススメします。


■バスIMGP4745
スプロッター発のワーカープレイスメント?

1プレイヤー20アクションを1ラウンド2アクション以上の縛りで使用していき、全員がアクション使い切ったらゲームが終了すると言う面白いシステム。プレイヤーはバス会社を運営し、バスの路線を引いたり、バスを造ったりしながら、乗客を運んで得点を得ます。
元々少部数しか刷らないスプロッターのゲームということもあり、一応3版まで刷っていますが、それでも非常に希少で市場に出て来ませんし、出て来ても非常に高値で取引されています。


IMGP4742■象のトランペット
屋台の夜店で売っていそうな、吹くと伸びるアタッチメントが楽しい大人から子供まで楽しめる作品

「口をつける」という使い方から、中古市場はハードルが高く壊滅的です。中古市場に存在しないゲームはあっという間に市場から消えます。
今回は未開封品が手に入りましたので、安心して遊んでいただけます。是非よろしくおねがいします。


■キャンディ工場IMGP4740
圧倒的に綺麗なアートワーク、みんなご存知キャンディ工場です

立体的で素敵なコンポーネントが目を引くゲームで、人気がありますが、HABAという壁があるためかフリーク中心の中古市場では特に出て来にくい希少品となっています。
再販は望めないコンポーネントなので、あるうちに押さえておきたい逸品です。
 


IMGP4739■犬夜叉アクションダイス
ライナー・クニツィアによる珍しい日本のマンガ(アニメ)題材のゲーム

高橋留美子原作の「犬夜叉」を題材としたドイツゲームです。日本では未発売という稀有な作品。
プレイ人数は2人がベスト。「犬夜叉」と「かもめ」に分かれて特殊なダイスを使って陣取りをするダイスゲームです。 版権ものですが、ゲームとして非常に良くできています。
その見た目故か、扱いが少ないです。今回は新品をご用意しました。 



■贋札作りIMGP4736
アンティーク硬貨を買うために贋札を刷るという、フリーゼ節満載の作品

贋札をお金に替えて印刷機を購入し更に贋札を作る……というサイクルがなんともブラックです。贋札はミシン目もないシートに刷られており、プレイ前にシートをお札にカットする工程も「贋札を作る」というテーマに沿って仕掛けているそうです。今回は、お札シート未裁断のものをご用意しました。 
製造数が少なく、シリアル番号入りです。 (画像右上)





IMGP4735■オレゴン
カードを使ってコマを配置して得点を得るシンプルなシステムでありながら奥の深い作品

システム自体はシンプルで万人向けですが、悩みどころも用意されておりフリークも楽しめる作品です。日本でも人気が出ていますが海外でも評価が高く、値段がどんどん高くなってきています。
オススメです。 






■トーレスIMGP4730
上に伸びるゲームは秀作揃い

立体的なコンポーネントが楽しさを引き立たせてくれる秀作です。
リオグランデから新版も出ていますが、箱の大きさ的に持ち運びが容易な旧版をご用意しています。手に入るうちに手元に置いておきたい作品のひとつかと思います。 






とりあえず、全然紹介しきれていませんが、順次ご紹介させていただくということで、今回はこの辺で。いずれも少数となってございますので(1個しかないもの多数)ご了承くださいませ。


そんな感じで、しばらくはゲームマーケットのおはなしが続きます

ではでは :-)



▼ゲームマーケット2014秋 関連エントリ一覧

  
調布のあな
次回の「調布のあな」は
8月15日(土)開催となります

詳細&参加表明はコチラ
↓↓↓
http://twipla.jp/events/154272
ただいま紹介期間中です



【調布のあなスケジュール】

・第55回:2015年 8月15日(土)

・第56回:2015年 9月 6日(日)

・第57回:2015年10月11日(日)

・第65回:2016年 4月 9日(土)

・第66回:2016年 5月14日(土)

記事検索
オークション
アクセスカウンター
  • 累計:

Twitter プロフィール
ギルティギア界のそらい館長であり、「調布のあな」のかんちょーです。今は監査のお仕事…でも人を楽しませる仕事にしか興味アリマセン!カピバラさんには超思い入れアリアリアリーデヴェルチ!最近すっかりボドゲ野郎、あとお酒があれば本望!知り合い及びorそらい館知っているという方はリプライ下さい~フォロー返します