ちょっとしたキッカケがあり、たまには大阪にでも行ってみようか?なんて
思い立ったが吉日、その日のうちに飛行機の空席を押さえたのが3週間前。 

そのまま何の準備もないまま当日を向かえ、そのままノープランで関西へ遊びに行ってきました。

あまりにノープラン過ぎるのもなんなので、とりあえずノープランからザックリプランにチェンジし「キウイゲームズ」さんと、新規開店した「DDT」さんには寄ってこようかなと。
そんなつぶやきをしたら「関西なら三宮まで足伸ばしてトリックプレイさんもいかが?」という話もあり、行けそうな距離だったのでプランに追加。他の2店舗が大阪市内の近場だったため、先に立ち寄ることにしました。

■大阪 伊丹空港着 12:15
IMGP3302

行きは伊丹着。コンパクトな空港ですが、市内に近く便利な空港。
11:00に羽田を出て、ほぼ1時間のフライトですから非常に早くて楽です。これで1万ちょいなら安いなと。

伊丹からは兵庫-三宮を目指します。
乗り換え回数もそれ程多くなく、所要時間も1時間弱ほど。近いです。

■三宮着
IMGP3305
 

三宮駅に着き、荷物を貸しロッカーに押し込んで、目指すは「トリックプレイ」さんです。 
公式HPのアクセスを確認しながら向かったのですが、最初の目印の「信長書店」さえ見つかれば(駅を出て見渡せばすぐ見つかります)あとのルートは非常に簡単。予想より結構近かったです。 

■トリックプレイさん 看板
IMGP3306

可愛い看板。こういうの結構好き。

■トリックプレイさん 概観
IMGP3309

プレイスペースが外から見える路面店ということでしたが、この日は生憎ブラインドが下りていました。
開店直後だったからかな?

中に入ると、店主の方とお知り合いの方?がメビウス便のゲームを持ち寄って遊んでいました。
一応、撮影のお願いをして店内の写真をいくつか

■商品棚
IMGP3313

基本的には新作が並んでいますが、右下のほうにはちょっと独特なものも。

■貸出用ゲーム(一部)
IMGP3311

貸出用ゲームも非常に充実。HABAがこれだけあるのは非常に珍しいなと。
このほかにも貸出用ゲームは点在していて、結構マニアックなラインナップになっていました。重いゲームもかなり多い印象。

■ プレイルーム
 IMGP3315

小奇麗にまとまったプレイスペース。かなり快適な空間になっています。2階にも更にプレイスペースあり。

一通り写真を撮らせていただいた後、ゲームに混ぜていただき、「京都」と「サンスーシ」をプレイさせていただきました。非常に居心地がよく、そこまで長居するつもりは無かったのですが、なんだかんだで2時間近く滞在し、完全に予定時間オーバー。最後に「レガシー 時の歯車 拡張」を購入して撤退しました。

東京にはこういった個人経営のショップとプレイスペースが併設されたお店があまりないので(R&Rステーションやイエローサブマリンなど大手がやっている程度?)こういう文化があるのはいいなぁと。
店主の方も気さくで良い方でしたし、この環境はうらやましいです。

置いてあるゲームも結構自分の好きな傾向のゲームが多かったので、また関西方面に来る際は寄りたいなと思いました。いいお店。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)