大阪ぶらぶらな1日の後半戦。

実際は昼過ぎから翌日の7時までしか滞在していないので、丸一日すら過ごしていない濃密なスケジュールです。だって日曜日は郵便物の受取がたくさんありますから、早く帰って自宅待機しないと!(え?)

冗談はさておき(半分は事実)実際は航空券が早朝しかとれなかったので、特に日曜日のスケジュールがタイトになりました。まあ、ショップ巡りは土曜日のお話なので、影響はありません。

そんな感じで、トリックプレイさん離脱後から。

とりあえず次の目的地は「キウイゲームズ」さん。梅田を経由するので土産でも買おうか?ついでに朝から何も食べていないので何か食べようか?という行き当たりばったりしてみたのですが、さすがに行き当たりばったり過ぎて土産屋は見つからず、食事も選り好み&躊躇し、何もできず仕舞い。

ほら、せっかくだから関西っぽいもの食べたいじゃないですか?なんて思っていたら入る店を選べませんでした。
結構、東京でも食べられるものが多かったので……欲張っちゃいけない。

お土産についてはJR大阪駅が正解でしたね。改札の目の前にありました。見つけたのは翌日の早朝で閉店していましたが(爽)

さて、話を戻しましてショップ巡りを……

▼キウイゲームズさんは地下鉄堺筋線 恵美須町駅近く
IMGP3328

恵美須町駅の改札を出るとすごく……カレーの臭いがしますw
そんなカレーの臭いに誘われるように地上へ出て歩くこと2~3分程度の場所にキウイゲームズさんはありました。例の如く(?)店の建物の前には分かり易い立て看板が。

▼秘密基地的ドア
IMGP3320

エレベーターで2階に上がり右手を見るとすぐにロゴの貼られた扉があります。このなんというか「開けていいのか?」とちょっと躊躇する感じ。秘密基地的な存在感が凄いです。

▼店内はコーヒーの香り漂うボードゲームショップ
IMGP3321

扉を開ければ、開けるまで感じていたドキドキなどサラッと消える見慣れたボードゲームの山が広がります。ちょっとコーヒーの香りが漂う店内と、隣のプレイスペースからはプレイヤーの声がワイワイと聞こえてきます。

非常に賑わっており、満員御礼といったところでした。
店内の写真撮影の許可をいただき(人物が写って居なければとのこと)何枚かパシャパシャと。

▼新作棚も充実
IMGP3323

▼貸出ゲームも結構ありました(左の方)
IMGP3324

ミープル皿なんかも。これ売りものなのかな?

▼ん?アイルー?
IMGP3326

プレイスペースは満席だったので撮影できず。
何かイベントをやっているのか尋ねたところ、その日はお店では特に何もしておらず、お客さん達が何かやっているみたいですよと。なるほど。

ここまででキウイゲームズさんからは撤退。
10分くらいの滞在時間。 写真だけで申し訳ない感じですが、荷物も多かったので店内に居たら邪魔だろうなと。また、ゆっくり時間のあるときに寄りたいです。 

キウイゲームズさんを出て、次は最後の「DDT」さんへ。
DDTさんはキウイゲームズさんのある恵美須町から地下鉄堺筋線で2駅、長堀橋駅から向かいます。 
堺筋本町駅とのほぼ中間にあるため、どちらからでも行けそうです。

長堀橋辺りは京都や札幌の街のように碁盤状に区画整理されており、方向さえ間違えなければ迷う要素がありません。iPhoneさんの充電が切れそうだったので非常にありがたい分かり易さ。

▼DDTさん看板
IMGP3334

フラッシュを炊いたので明るく見えますが、5時過ぎで既に結構な暗さだったので一瞬見逃しました。
ただ、この看板があるので場所は分かり易いです。

▼お店入口
IMGP3335

マンションの一室といった感じですが、扉は常に解放しており中が見えるので入り難いことは無いです。
ダンロン、進撃、チョッパー……そのうちここにクニツィアの顔写真とか貼られるのでしょうか?(それは無い)

▼まずはフィギュアがお出迎え
IMGP3337

店内に入るとまずフィギュアやプライズ品の販売コーナーが広がります。
ボードゲームを始めるまえまではジョジョやワンピのフィギュア収集をしていた私にとってこれまた魅力的な空間です。 

▼隣はボードゲームの販売とプレイスペース
IMGP3342

プレイスペースもかなり賑わっており、稼働率80%くらい。オフィス街(問屋街とのこと)の一角でこの稼働率は凄いのではないかなと。
DDTさんのプレイスペースも常にお客さんがいらっしゃったので写真は撮れず。とりあえずプレイスペースにある貸出ゲームの棚をご紹介。
かなりのレアゲーもちらほら。ゲームのレア度で言えばこの日まわった3店舗ではNo.1かなと。

▼販売棚も面白いラインナップ
IMGP3340

販売棚も定番どころはもちろん、ギャラクシートラッカーや、アルケミスト、トワイライトストラグルなど他の店舗にはあまりないラインナップも。貸出ゲームといい他の店舗との差別化を頑張っている様子が伺えます。

ここが最後の目的地ということもあり、せっかくなのでプレイスペースで遊ばせていただくことに。

▼王と枢機卿
IMG_0194

未プレイの方に必ずお勧めするゲーム。私と言えばコレかツォルキンw

▼ブルッヘ
IMGP3349
 
持ち込んでいる方がいらしたので、インストを。
人いっぱい招いた。でも勝てなかった。そんな感じw

▼ 春夏冬中も布教しました!
IMG_0198

私の唯一の持ち込みゲーム。
女性陣が見た目に食いつきプレイ。なるほど。点数制になったんですね。非常に良いゲーム。

▼アバドンシップ
IMG_0201

お客さんのお持込みゲーム。見た目のインパクトが凄い。
でも、ちょっとルール間違っているんじゃないだろうか?というくらいアッサリ全滅を2回繰り返してお通夜w

ここで閉店のお時間となり終了。

最後に、店長さんに「写真一枚いいですか?」とお願いしたところ、断られると思いきや結構ノリノリに応じてもらったのでパシャリ。

▼店長のちむさん。一番レアであろう貸出ゲーム「クレイジークライマー」と共に 
IMGP3354

なんでクレイジークライマーなんてレアゲーがあるのか!?本当に不思議なお店です。 
店長も人柄が良く、プレイしている皆さんと共に非常にアットホームなお店でした。居心地 ディ・モールト良し。

撤退後は、一緒にプレイさせていただいた方々とココイチでカレーを食べながらボードゲームについて色々お話させていただきました。本当に楽しかった!混ぜていただきありがとうございました!


ほどなくカレーを解散し、終電も無かったため私はJR大阪駅まで徒歩でぼちぼち散歩がてら移動。
徒歩45分くらいで着いたので本当に近いなと。まあ、この距離を歩く必要は全く無いのですが、夜風も気持ち良くてなんだか楽しかったです。トラベラーズハイ。

翌日は始発(4:58大阪発)の電車に乗らなければならなかったため、宿は取らずネカフェで「闇金ウシジマくん」を読んで過ごし、帰りは関空から飛行機で羽田へ。朝10:00には帰宅しそのままバタンキューでした。

かなり大急ぎな1日でしたが本当に楽しかった!
誰と約束があるわけでもなく、遊べるか不安だったのですが、お相手下さる方がたくさん居て本当に皆さん暖かく迎えてくださり楽しかったです。 

なかなか時間を作るのが難しいですが、また是非遊びに行きたいと思います。

もうちょっとゆっくり時間を作ってw 

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)