本日は初の開催となるリトルエッセンを覗くべく、浜松町へ行ってきました。

ユーロゲームは「エッセンに始まりエッセンに終わる」と言われるほど、10月にドイツエッセンで行われるボードゲーム見本市「Spiele Messe」近辺で沢山のゲームが発表されます。

日本にも11月~翌年初旬にかけて新作が輸入されるため、最初のお目見えが例年であれば秋のゲームマーケットだったのですが、今年はゲームマーケットの日程が早すぎて新作が殆ど並ばず。ニューゲームズオーダーさんが改めて物販のイベントを企画されたのが、今回のリトルエッセンとなっています。(この流れで合ってます……よね?)

IMGP3415

かなり人波が落ち着いてから看板をパシャリ。早い時間は行列にあっちこっち並んで買い物していたのでここまで確認する余裕がありませんでしたが、綺麗な看板がちゃんと作られていました。

リトルエッセンは、物販とプレイ会の2つの要素を持ったイベントで、会場の9割のスペースがプレイ用の卓として用意されていました。プレイ卓の利用はお一人様500円で時間制限はありません。

IMG_0225

リトルエッセンのチケットとプレイ卓利用券。プレイ卓利用券は名札ストラップに入って届きます。名前は自分で入れる仕様。

前売り入場券はあらかじめ事前に並ぶショップを選択する方式で、私は今回メビウスさんを選んで購入しました。というのも、購入した時点ではどのショップさんも販売ゲームの情報が乏しく、正直どこでもいいかな?と。結果的にメビウスさんで正解だったんじゃないかと思っています。理由は後ほど。

事前の行列は、テンデイズさんが一番長かったように見えました。次いでバネストさん、メビウスさん、ニューゲームズオーダーさん、ジョイゲームズさんという順番。

IMGP3406

テンデイズさんの行列は他のショップさんの行列が捌けた後も暫く続いていました。

商品は、メビウスさんがあっという間にほぼ売り切れ(持ち込み数がどれも少なかったとのこと)私の目当ては「限定版ワードバスケット」だったのですが、これだけは少し多めに持ち込んでいたらしく暫く残っていました。 

IMGP3471

ワードバスケット 限定50個、シリアルナンバー入り。
今のところ再販の予定はないとか。作るのが大変だと言っていましたw

バネストさんやテンデイズさんでもちらほら売り切れ品が出ていましたが、全てなくなるようなことはなく、こちらは十分な持ち込み量があったようです。数多くの搬入大変だったと思います。本当にお疲れ様です。 

それでも人の入りは思ったほど多くなく、会場にかなり余裕がありました。

物販と並行して行われたプレイ卓の貸し出しについても、購入後すぐ帰ってしまう方も多かったようで、卓に結構な余裕あり。私は暫く残ってプレイを楽しんだのですが、非常に快適でした。

混雑を見込んで卓利用券を購入しなかった方が多かったのかもしれません。私もその心配は結構していたので。

途中、メビウスおやじさんからアナウンスがあり、急遽(?)ミープルを積む速さを競う「ミープルピラミッド大会」が行われました。せっかくなので私も参加してみようと集合時間に開催場所へいそいそ。

IMGP3441
こんな感じでミープルを積んでいきます。1対1で進行し、6×6の21個先にきれいに積めたら勝利です。

IMGP3445
大会に参加していた小林さん。真剣です。 

232C3249
私も出てみました。写真はヴァイスさん提供。やはり真剣です。大人気ないですw

232C3243
なんと決勝までコマを進めることができ、決勝の相手のバネストの中野さんと試合前に握手。バネストさんいつもお世話になっております。はい。写真はヴァイスさん提供。

232C3255
で、優勝してしまいましたw
こういうことだけ真剣にやってしまう私。商品はミープルのぬいぐるみ2個。やったー!
写真はヴァイスさん提供。

記念参加でまさかの優勝。帰宅後にakiさんに報告したら「1人ゲームは得意だね。さみしキングおめでとう」と素直に喜んでよいか微妙なコメントをいただきました。でも嬉しいw

その後も少しゲームをしたり、メビウスのおやじさんと話をしたりして過ごし、15:30くらいに帰宅の路につきました。とりあえず知り合いに会えればよいやと思っていたイベントでしたが、思った以上に楽しめました。

▼本日の戦利品の数々
IMGP3468
 
■メビウスゲームズさん
・10周年記念 限定版ワードバスケット

■バネストさん
・メイデイメイデイ

■テンデイズゲームズさん
・クー
・エベス
・1、2、3で見つけよう

■ニューゲームズオーダーさん
・コンコルディア
・ジュリエットと怪物

万遍なく買った印象。ジョイゲームズさんはセール品を並べていましたがほぼ持っているものだったので今回は見送りでした。凄く安くて魅力的だったのですが。 

初の試みでどんなイベントになるのか期待と不安と両方ありましたが、期待以上に楽しめました。
やっていることはほぼ物販オンリーでしたが、人波がひと段した後は、ショップの方々と実店舗以上に近い位置でお話したりインストしてもらったり、一緒にゲームしたり出来る売り手と買い手の距離が非常に面白いイベントに。

ゲームマーケットも同じようなことをしていますが、規模が小さい分距離も近い印象です。イベントとしては来場者が多い方がもちろん成功なのかもしれませんが、個人的にはこのくらい緩いのも面白いなと。勿論イベントとしての成功が優先だと思うので、この雰囲気を維持するのは難しいと思いますし、卓に余裕があり過ぎたのでもうちょっと人が残っていれば、また違った楽しさも生まれたのかもしれません。

開催者側としては今回を成功と見るか、課題があると捉えるか分かりませんが、いずれにせよ、私個人の所感としては本当に楽しい一日でした。

もしまた開催されることがありましたら、次回も参加したいなと。
楽しみにしています。

そんな感じで、今日も「どうでもいい話」でした。

ではでは :-)